NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

メイストーム・デーのメイストーム

今日5月13日はメイストーム・ デーです。詳しくは↓
http://blog.notenki.net/2006/05/post_6f31.html

例によって以前メルマガを発行していたとき,メイストーム・デーに低気圧が日本付近を通過したことはないか調べたことがあります。

1968年,1976年,1980年,1988年,1995年,2004年などがめぼしいところですが, 1968年と1988年以外は低気圧がそれほど発達したわけではなく,メイストームといえるほどではありません。

調べてわかったことですが,なぜかこの日は移動性高気圧におおおわれることが多いです。そのせいで, 東京では特異日というほどではないにしても晴れが多いです。別れ話を切り出すなら, メイストームのドサクサまぎれより,さわやかな“五月晴れ”のもとでのほうがカラッとしていいかもしれませんね。

どうでもいいですが,「さわやかな“五月晴れ”」は575の定型詩にケンカ売ってます(笑)