NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

トノ,コトシノナツハタイフウデゴサイマスル

かつて「信長の野望」というシミュレーションゲームコーエーから出ていました。「戦国群雄伝」まではおぼえていますが(σ(^^;)は戦国群雄伝のBGMが好きでした),最近もこのシリーズは続いているのでしょうか。

さて,歴代の「信長の野望」には台風が出てきました。

初代の「信長の野望」では夏のターンに台風が来襲することがあり,このときは家臣(でしょうね,たぶん)が「トノ,コトシノナツハタイフウデゴサイマスル」(実際には半角カナ)と報告してきます。領地に被害があると,警告のBeep音(死語か)とともに「リョウチニヒガイガ…」(実際には半角カナ)と表示されました。

治水工事も何にもできず,ひたすら被害がないように天に祈るしかありませんでした。民忠誠度が高いと被害が少なかったかもしれません。まあ,気に入らないときはリセットをかければ済む話でしたが(笑) これぞ,殺してしまえホトトギス?!