NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

40.9℃,まだまだ上が……

猛暑の予想が外れたはずの今年の夏,8月にはいるやいきなり猛暑となり,ついに今日,山形が74年間守り続けてきた40.8℃が破られるという事態になりました。

岐阜地方気象台,熊谷地方気象台から“号外”が出ています。↓

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/gifu/
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kumagaya/

しかし,40.9℃というのはあくまで気象官署(アメダス含む)の最高気温の記録であって,気象官署以外の値を含めると,1923年8月6日に徳島県の撫養で観測された42.5℃が最高ということになっています。40.9℃なんてまだまだアマいです(笑)

さらに非公式記録まで範囲を広げると,1923年9月2日に東京で記録した46.3℃がσ(^^;)の知る限り国内の最高気温です。もっとも,非公式記録はあくまで非公式なものなので,上には上があるかも知れません。