NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

これが地震雲かね(-_-;)

けさの福島民報

発生の前日に地震雲?撮影
保原高のC教諭

という見出しの記事があって,レンズ雲とおぼしき写真が載っており,なんでも,岩手・宮城内陸地震の前日の13日の午前8時10分ごろに撮影したのだそうです。

似たような雲ならσ(^^;)も撮影しており(撮影場所は違います),σ(^^;)の写真のほうがきれいなレンズ雲です。レンズというよりつぶれかけた鏡餅のように見えますが(笑)

レンズ雲

それにしても,こんな雲を地震雲と思っている人がいるんですねえ(-_-;) しかもいやしくも人に物を教える立場の人で。

まあ,考えようによっては,すべての雲は地震雲なわけですが。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ