NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

東京ドーム40杯分

どのニュースでもいいですが,例えば:――

NHKニュース 崩落土砂 東京ドーム40杯分

宮城県栗原市にあるダムのすぐ上流で大規模に土砂が崩落した現場を国が上空から調査したところ、崩落した土砂の量は少なくとも5000万立方メートル、東京ドーム40杯分に上るとみられることがわかりました。国土交通省では16日に現地に専門家を派遣して詳しい調査を進めることにしています。

東京ドームの公式サイトによると,東京ドームの容積は124万立方メートルだそうです。40杯分という計算は合っています(笑)

ちなみに,東京ドームには“何個の面積”という表現もありますが,同じサイトによると,東京ドームの面積は46755平方メートルだそうです。

σ(^^;)個人としては,東京ドーム何個分の面積というより東京競馬場何個分といわれたほうがイメージがつかみやすいです(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ