NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

ヤマダの安さはハンパじゃないよ

♪やまーだまだまだ安いんだ ヤマダの安さはハンパじゃないよ

だってただ働きだもの。例えば↓

asahi.com(朝日新聞社):ヤマダ電機に排除命令 派遣強要、16万人ただ働き - 社会

家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・群馬)が取引上の優位な立場を利用して電機メーカーなど納入業者に対し、商品陳列などのために人材派遣を強要したことが独占禁止法違反(不公正な取引方法)にあたるとして、公正取引委員会は30日、違反行為の停止と再発防止を求める排除措置命令を同社に出した。1年半で延べ約16万6千人を派遣させる一方、人件費などの費用は全く負担しなかった。

ヤマダ電機といえば,5年前の今日次のような事件がありました。

2003/07/01 長崎市三芳町の家電量販店「ヤマダ電機テックランド長崎本店」で両親らとともに買い物に来てゲームコーナーに放置されていた幼稚園児・種元駿(4)が行方不明になる

ゲームコーナーに放置さえしなければねえ……。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ