NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

片瀬海岸モモ切り魔

7月14日,横浜市営地下鉄あざみ野駅にオッサンを狙った(?)“モモ切り魔”が現われたようですが(例えば,通り魔? 男性刺される/横浜市営地下鉄あざみ野駅 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞,1954年8月1日,片瀬東浜海岸で遊泳中の若い女性2人がナイフのようなものでモモを切られる被害に遭いました。

8月2日付朝日新聞に

娘さん二人切られる
きのう 片瀬東浜で遊泳中

とあり,同じ日付の地元の神奈川新聞にも

太もも切り第一号 片瀬に二件

とあります。となりには「孤児が溺死 茅ヶ崎海岸で二人目の犠牲者」という記事もあるのですが,扱いからみて水難事故よりもモモ切り事件のほうが重大だったようです。

湘南海岸に“モモ切り魔”が最初に現われたのは1953年のようで,この年の夏に18人の被害者が出ています。ただ,切られても被害を申告しないケースもあったようで(とくに傷が浅い場合,貝殻ででも切ったのかと思われることもあったらしい。あと,場所が場所だけに申告しづらかったこともあったみたいです),実際にはこれよりも多かったとみられています。

神奈川新聞に“太もも切り第一号”とあるように,1954年の初登場は8月1日で,この夏にも20人以上の被害者が出ています(σ(^^;)が当時の新聞から数えたので(笑),間違いがあるかもしれません)。8月24日に容疑者として東急武蔵小山駅の19歳の駅手が逮捕されたのですが,のちに証拠不十分で釈放されました。

そして湘南の夏も終わった9月4日付の神奈川新聞にあの有名(?)な記事が……。

ニタリ笑う惡魔
片瀬海岸のモモ切り魔 傷はいずれも下半身

ヲイヲイ,日刊ゲンダイかよ……(笑)

(続く……かも)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ