NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

サンデーショックに低気圧

今ごろになって気づきましたが,今年はサンデーショックなんですね。

といっても耳慣れないことばかもしれません。サンデーショックとは2月1日が日曜日になることです。σ(^^;)が受験屋をやっていたころはこんな便利なことばはありませんでした。

2月1日は東京・神奈川の私立中学校の入試がはじまる日なのですが,この日が日曜日だとプロテスタント系のミッションスクールが2日以降に試験日を移動します。有名どころでは,女子学院,立教女学院フェリス女学院東洋英和女学院ってところが大挙して2日に移動します。

優秀な女の子にとっては女子御三家2校ダブル合格って名誉も起こる(1人だけ知っています)一方で,例年の合否予測データがほとんど役に立たない……という現象が起こるわけです。

それに加えて,今年は1月31日から2月1日にかけて低気圧が関東の南~東海上を発達しながら進む見込みです。幸い(?),南からの暖気を呼び込むので今のところ雪の可能性は少ないですが,風雨が強くなったとき風に弱いあの路線とかあの路線とかは大丈夫ですかねえ……。

まだ先なので変わる可能性も高いです。まあ,いずれにしてもσ(^^;)にとっては他人事ですから……(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ