NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

またまた波状雲で地震雲騒ぎ!?

朝日新聞デジタル:「名古屋に地震雲」ツイート拡散 予兆?科学的根拠なし - 社会より一部引用:

「名古屋に地震雲」ツイート拡散 予兆?科学的根拠なし

【立松大和】「名古屋上空に『地震雲』が出現 警戒を!」。そんな情報が先日、簡易投稿サイト「ツイッター」上で一気に拡散し、大手検索サイトでも検索数が急増した。地震の予兆とされる地震雲は、まったく科学的な根拠が無いとされる。それなのになぜ、急激に広がったのだろう。

「【大至急回してください】現在、名古屋の上空に地震雲が発生しています」

そんな投稿とともに、ツイッター上で「地震雲」の写真が相次いで投稿され出したのは、5月20日夕方のことだ。

気象庁は何も発表もしていないのに、間もなく「気象庁によると、この1週間は警戒が必要とのことです」というウソの情報も添えられ、さらに拡散。午後11時ごろには、大手検索サイト「ヤフー」で検索数が急増した「注目のキーワード」でも、「地震雲」が登場した。

“波状雲=地震雲”騒ぎは去年の10/13に首都圏でもありました。次の写真は16時過ぎに朝霞駅前で撮影したものです。

ときどき空を見上げていれば“地震雲”なんてしょっちゅう見ることができます。当ブログのこれが地震雲かね(-_-;) - NotenkiExpress 2013もその一例です。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ