NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

史上最大・最悪の海難事故発生!!

タイトルは映画「LIMIT OF LOVE 海猿」 (リミ猿)のうたい文句です。

しかし,これってどう見ても明らかに誇大広告です。乗員・乗客たったの620人ですよ!!(笑)

というわけで,今日はあの船が沈没した日です。ちなみに,それに合わせたのか,最初の映画「海猿」がテレビで放映されます。

AD1912/04/14 イギリスの豪華客船タイタニック号,大氷山に激突して沈没。1513人が死亡, 生存者は695人

史上最悪の海難事故といわれますが, 死者不明者の数でいえば1987年にフィリピンのタブラス海峡で起こった客船「ドニャ・パス号」 (2640t)と小型タンカー 「ヴェクター号」との衝突事故が史上最悪のようです。死者不明4000人以上といわれています。

戦争時も含めれば,ドイツ客船「ヴィルヘルム・グストロフ号 」がソ連の魚雷によって沈没したのが最悪とされています。 死者不明9331人といわれています。

リミ猿はツッコミどころ満載の映画なので,宣伝文句にツッコんでもしょうがありません。

ツッコミどころはいくらでもありますが,海難事故ということに重点を置けば,次のような不思議があります。

・船員がひとりも出てこない不思議(真っ先に逃げたのか(笑))。もっとも,船長は登場するはずだったようですが, そのシーンはカットされたようです。

・あのパニックのさなか,事故対策本部が船内に残っている乗客の数を正確に把握している不思議。「残り,413名です」 なんてセリフもありました。ひょっとすると数日後,くろーばー号の乗客と思われる死体が近くに打ち上げられたかも知れません(笑) (海老原さんは仙崎が“寄り道”しなければこういう運命になったわけで)

その他の今日のおもな事件です。

AD1929/04/14 第1回モナコ・グランプリ開催

AD1995/04/14 舞鶴引揚記念館の広場のはずれで,老人男性の変死体が発見される(内田康夫『蜃気楼』)

AD1999/04/14 山口県光市のアパートに凶悪“少年”の福田孝行(当時19)が暴行目的で押し入り,抵抗されたため,主婦・ 本村弥生さん(当時23)と長女の夕夏ちゃん(当時11か月)を殺害する

AD2001/04/14 第3回中山グランドジャンプ,ゴーカイJPNが2連覇