NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

岳温泉で変死体

6月29日,福島県二本松市の岳温泉で変死体が発見されました。(内田康夫『「首の女」殺人事件』)

岳温泉って,知名度はどうなんでしょうねえ? σ(^^;)は生まれも育ちも福島市なので知ってはいますが,一度も行ったことがありません。

この作品のモチーフになっている『智恵子抄』ったって名前を知っているだけで,あの有名な「あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川。ここはあなたの生まれたふるさと」も,ああそうですか,で終わりです(笑)

ちなみに,“阿多多羅”は今は“安達太良”と書きます。先週行なわれた夏の福島競馬の準オープンのダート戦「安達太良ステークス」はこの山の名から取ったものです。安達太良ステークスの前身は阿武隈ステークスでした。なぜ変更したのかはわかりません。

『「首の女」殺人事件』は去年の2月24日の「金曜エンタテイメント」でドラマ化されました。野沢光子がσ(^^;)のイメージとあまりにも違ってクラーい感じだったこともあり,σ(^^;)的にはイマイチどころかイマサン,イマヨンクラスのドラマでした。