NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

西日本と北陸地方の日照不足に関する全般気象情報

気象庁から,西日本と北陸地方の日照不足に関する全般気象情報 第1号が発表されています。

西日本と北陸地方の日照不足に関する全般気象情報 第1号
平成19年7月10日13時30分 気象庁発表
 
(見出し)
 西日本から北陸地方にかけては、6月中旬あるいは下旬以降、日照時間が
かなり少なくなっています。これらの地方では、少なくとも今後1週間は、
日照時間の少ない状態が続く見込みです。農作物の管理等に十分に注意して
ください。
 
(本文)
 九州地方では6月中旬以降、北陸地方から山陰地方にかけての日本海側で
は6月下旬以降、その他の西日本でも7月に入ってから、低気圧や梅雨前線
の影響で曇りや雨の日が多くなりました。この期間の各地の日照時間は概ね
平年の60%以下となっており、20%前後とかなり少なくなっているとこ
ろもあります。
 向こう1週間も、低気圧や梅雨前線の影響を受けやすく、曇りや雨の日が
続く見込みです。このため、少なくとも今後1週間は、日照時間の少ない状
態が続きますので、農作物の管理等に十分に注意してください。また、地元
気象台の発表する気象情報に留意してください。
 
 なお、6月21日から7月9日までおよび7月1日から7月9日までの各
地の日照時間と平年比は以下の通りです(速報値)。
 
      6月21日~7月9日   7月1日~7月9日
       日照時間 同平年比   日照時間 同平年比
       (時間)  (%)   (時間)  (%)
  鹿児島  39.3  46    12.1  26
  熊 本  43.0  51     8.0  18
  長 崎  25.9  33     4.2  10
  福 岡  49.1  59    12.1  28
  下 関  40.8  48    10.5  24
  広 島  56.1  64    13.0  29
  松 江  33.1  38    19.3  45
  鳥 取  38.8  47    21.2  52
  松 山  67.2  73    13.5  28
  高 知  62.9  74    12.0  27
  舞 鶴  38.9  55    18.8  53
  福 井  37.8  52    24.6  69
  富 山  37.3  50    23.8  65

なお,16時30分までに大雨に関する全般気象情報が発表される予定です。