NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

オスカル,死す

1789年7月14日,バスチーユ陥落の1時間前,オスカル・フランソワが息を引き取りました。享年33歳(池田理代子ベルサイユのばら』)

ふつうだったら「バスチーユ牢獄襲撃。フランス革命はじまる」とかにするんでしょうけれど,世界史の年表みたいで面白くありません。ちなみにσ(^^;)はベルばらのファンでもなんでもありませんので,あしからず。

ついでに,同じくフランス革命の時代を扱った「ラ・セーヌの星」では,幼なじみでアメリカ帰りのミランがバスチーユ牢獄に収監されていたことになっています。

そういえば,ベルばらのイメージを引きずったのでしょうけれど,池田理代子大先生には我孫子市のある施設に対する“建築物ラブホテル風デザイン事件”がありましたね(笑)