NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

冷夏を予想した?!テレビドラマ

今年の夏は平年並か平年より暑い……という季節予報だったような気がしますが,昨日発表の1か月予報では,南西諸島を除き平年並みか平年より涼しい確率が高くなっています。暑いのがきらいなσ(^^;)にとってはうれしい大ハズレです。ってσ(^^;)は季節予報をはなっから信用していないのですが(笑)

さて,今から14年前の1993年は記録的な冷夏でした。きちんと予想した人はいなかったと思いますが,なんと,その冷夏を予想したテレビドラマがありました。そのドラマとは「ミスター天気予報 本日快晴!」です。

このドラマは「花王ファミリースペシャル」で1992-1993年に放送された一話完結のほのぼの系のホームドラマです(全4回)。小林稔侍さんが気象会社Japan Weather Reportの社長・上沢という設定です(ただし第4話では“キャップ”に“降格”になっている)。1993年5月23日に放送された第4話(なぜかこの回だけサブタイトルがない)で,ライバルの気象会社ワールドウェザーセンターがズバリ?!,冷夏を予想しています。

ざっとこんなストーリーです。

アパレルメーカーのHAYASEが社運を賭けて有名ブランド商品を夏に大々的に売り出すことになり,発注量を決めるためには6月中旬から8月中旬までの“正確かつ詳細な気象予報”が必要で,その提供の話がJapan Weather Reportに来ます。ところが,入札で決めるから見積もりだけでも早急に……ということで見積もりを持っていったところ,仕事はワールドウェザーセンターにすでに決まっており,ほとんど門前払いのような目に遭います。そこで知り合った下請けの縫製工場「津田縫製」の社長と意気投合,この津田社長のために夏の長期予報を出すことになります。ちなみに,津田社長役は今はなき中条静夫さんでした。

上沢さんが出した予報というのは

梅雨明けは平年よりやや早め,日照時間・降水量とも平年並,7月半ばごろから気温が上がり,暑い夏になりそう。

果たして5月の段階でこんな予報を出すのが技術的にも法律的にも可能かどうかとか,この程度で詳細な予報といえるのかどうかとかについては,ここではおいておきます。しょせんドラマですから(笑)

一方,HAYASEの依頼を受けたワールドウェザーセンターの予報はこれとは正反対。

梅雨明けは平年よりも遅く,日照時間は平年並以下,降水量も多く,天候は不順,梅雨が明けても気温は上がらず,冷夏になりそうな気配。

「冷夏になりそうな気配」とつけ加えるまでもなく,典型的な冷夏を予想しています。

しかし,この冷夏の予報は間違いでした。上沢さんにいわれて見直したところ(ワールドウェザーセンターの予報部門の責任者は上沢さんの大学の同期で親しいという設定),単純なミスが見つかり,結局暑い夏の予想に修正します。上沢さんも名誉を回復し,家を出ていた津田社長の娘も家に戻り,めでたしめでたし……となるわけです。

ドラマではめでたしめでたしで終わっていますが,その後を現実の中で考えてみるとちょっと悲惨な展開になりそうです。HAYASEは大損したでしょうし,その影響で津田縫製もどうなったか……。そして上沢さんやワールドウェザーセンターは信用をなくしたことでしょう。

第4話で終わってよかったです。かりに第5話以降が企画に上がっていたとしても,続けなくて正解でした。

このドラマ,リアルタイムで見たのはこの第4話と第1話「長崎・五島列島編」だけでした。それにもかかわらず妙に印象に残っているのは,お天気を扱ったドラマだからではなく,第1話をドイツに飛び立つ前の晩にたまたま成田のホテルで見たからだと思います。第2話,第3話が放送されたときはちょうどドイツにいたので,たとえ見たかったとしても見られなかったのでした(たしかJSTVでは放送してなかったよなあ……)。