NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

隅田川花火殺人事件

今日,隅田川花火大会昭和記念公園花火大会浦安市納涼花火大会など多くの花火大会が行なわれます。アベとかいう売国奴がよせばいいのに国会を延長した影響で参院選の投票日がずれ込み,この3つの花火大会は荒天中止になってしまっています。

今のところ,にわか雨(雷雨)のおそれがないとはいえないものの,“荒天”になりそうな雰囲気ではないので,おそらく予定どおり開催されるでしょう。

ただ,参院選に関連して次のような迷惑な候補者の出現も予想されているようです。

 参院選の選挙戦最終日の28日に東京都内で開かれる隅田川花火大会の関係者が、各陣営の動向に神経をとがらせている。今回と同じように、大会と選挙戦最終日が重なった6年前には、候補者が花火見物の客に「最後のお願い」を訴えながら交通規制区域内に侵入、大混乱となった。当日は警備員らにプラカードを持たせ、侵入しないよう要請する予定だが、「選挙妨害や参政権の侵害になりかねないので強制できない」と頭を抱えている。

 東京都や墨田区など4区が実行委員会となっている同大会は今年30回目だが、参院選の投開票日の前日に日程が組まれたのは、2001年の24回大会に続き今回が2回目。この時には政党の比例選の公認候補が選挙カーで会場付近に乗りつけ、一時、見物客を巻き込んで大渋滞を引き起こし、会場が騒然とした経緯がある。

 今大会の花火打ち上げ時間は、午後7時10分から同8時半までで、一帯には同9時半まで交通規制が敷かれる。だが、公職選挙法は最終日の午後8時まで選挙カーによる活動を認めているため、90万人超と推定される見物客を当て込んだ陣営が「最後のお願い」の場に選ばないとも限らない。(2007年7月27日19時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070727ic21.htm

当選しそうもない候補ほどやりそうな悪寒……。

ところで,タイトルの隅田川花火殺人事件は,1990年8月6日にTBS系「月曜ドラマスペシャル」で放送されたドラマです。サブタイトルは「15年目に甦る女の過去・母と娘を引き裂く恐ろしい秘密!」。

15年前,避難命令(避難指示?,避難勧告?)のどさくさにまぎれて人を殺してしまったことがそもそもの発端になっているんですが,何の災害なんでしょう? さすがにおぼえていません――というより,その当時はそんなことに関心をもって見てはいませんでした。1990-15=1975年には8月上旬の大雨,中~下旬の台風5号,6号などの災害がありますが,それかどうかわかりません。

もちろん実際に起こった災害とは限りません。とくに,『長崎殺人事件』と長崎豪雨にも書いたように,TBS系のこの時間帯の2時間サスペンスはこの辺の扱いがいい加減なこともありますし……。

“隅田川花火殺人事件”でググっても何もまともにヒットしないところを見ると(この記事がヒットするかも(笑)),最近は再放送されていないようですね。σ(^^;)は10年くらい前に1回だけ再放送を見たことがあります。