NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

東京湾の高潮

1917年9月25日にフィリピンの東方海上に発生した“颱風”が,30日の夜半ごろ駿河湾に到来し,沼津付近より上陸しました。

東京では10月1日03時30分,714.6mmHg(約953hPa)を観測,「東京に於て気圧の斯の如き低度に降りしこと中央気象台創立以来未だ嘗て之れあらず」(『気象要覧』より)。1日03時30分銚子で風速51.8m/s,同じく03時東京で39.6m/sを観測しました。

東京湾では,台風の中心気圧が低かったことに加え,台風が西側を通ったために南よりの強風が吹き荒れ,さらに大潮(9月30日は中秋の名月だった)に満潮が重なるという最悪の状況となり,記録的な高潮が発生しました。「沿岸一帯もっとも害を被り家屋流出し人畜の死せるもの累々として其惨状見るに忍びざるものあり」(同)。

このときの最高潮位は東京湾平均海面(T.P.)上3.1mと推定されています。

当時の新聞から見出しをいくつか拾うと(東京朝日)

10月1日付

大暴風雨襲來
市内の被害甚大
東亰の始まつて以來曾てなき猛威を揮ふ

※颱風=台風ということばは使われていません。

列車悉く立ち徃生
發着列車の所在不明
東亰上野兩驛の混雜

穩原小學校破壞

全市暗黒
電綫切斷して危險限りなし

品川に海嘯起る
海岸の家屋數夛浚はれ死傷者も亦夥しき模樣

月島全く孤立
慘憺たる築地河岸
暴風雨中火亊起こる

洲埼方面の慘状
海と化せる木塲方面
泥舩數十隻吹上げらる

号外も出ています。

深川は水地獄
折柄の滿潮に河川は氾濫
家皆床上に浸水す
避難民叫喚修羅塲の如し

88年前とはいえ,いまの東京からは考えられない惨状です。ただ,伊勢湾台風なみの高潮が起こればいまでもどうなるかはわかりません。とくに最近は防災というと地震対策に偏る傾向が強いので,高潮は半分忘れられているかも。そういえば,明日から緊急地震速報の一般提供がはじまります。

4日になってもまだ惨状が次々と伝えられていますが,

食料品大暴騰
突拍子な白米相塲
魚類は殆ど皆無
青物は四五倍の値上

というように悪徳商人も目立ちはじめました。こういうヤカラはいつの時代,どこの世界にも現われれるようで,一昨年のハリケーンKatrinaの被害のあと,米国副大統領の息のかかった悪徳企業グループが災害をタネに荒稼ぎをしようとしていたそうです。

この台風によるおもな被害は,死者・不明1304人,負傷2022人,全壊家屋36459棟,半壊家屋21274棟,流失家屋2442棟となっています。

なお,この高潮により,江戸時代以来続いていた行徳の塩田が大打撃を受け,姿を消しました。浦安ディズニーランドが開園したころまであった谷津遊園は,その塩田の跡地につくられたのだそうです。