NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

東京で82.5mm/h

2000年7月4日午後,上空に寒気がはいって大気が不安定になり(VSOP的表現(笑) もっと気の利いた表現はないんですかね。そういえばVSOPって死語?),関東地方を中心に東北,信越地方など広い範囲で雷雲が発達,雷を伴う激しい雨が降りました。東京の大手町では18時37分までの1時間に82.5mmの降水量を観測,これは観測史上2番目となる1時間雨量です。新木場でも85mm/hを観測しました。

江東区や新宿区などでは床上浸水が続出,港区西麻布にある地下1階のスナックでは浸水でドアが開かなくなって店員が一時脱出不能となり,同区赤坂のマンションでも地下1階の駐車場が水びたしになりました。千代田区では霞が関特許庁わきの道路が冠水,車が一時立ち往生しました。

また,15時ごろ長野県佐久市で竜巻が発生し,民家のかわらなどが飛ぶ被害がありました。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ