NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

近づく夏休み子ども科学電話相談

夏休みの定番夏休み子ども科学電話相談の放送が今年も22日からはじまります。そこで,去年も作成した回答者の登場(予定)回数の推移を今年も作成しました。ただし,手もとに資料がある2003年以降です。

先生030405060708分野
杉浦-545--魚・動物
川口14876108魚・動物
石田42----魚・動物
小菅-35665魚・動物
勝俣--4334魚・動物
林 ----45魚・動物
矢島1512101177昆虫
高家310109108昆虫
国司8109644天文・宇宙
永田798666天文・宇宙
藤田99111077植物
塚本---4--植物
田中----77植物
松田455535野鳥
藤本465544野鳥
伊藤8118655科学
高柳797656科学
米村1-----科学
篠原---476心と体
湯浅---3--心と体
山本----4-心と体
滝川---2 自由研究
中村-----2いのち

分野ごとに整理すると次のようになります。

分野別030405060708
魚・動物181820202322
昆虫182220201715
天文・宇宙151917121010
植物9911141414
野鳥811101079
科学152015121011
心と体---7116
自由研究---2--
いのち-----2

「いのち」というのは今年新設の分野です。内容は不明ですが,自由研究のように1年で石もて追われて?!廃止されるか興味あるところです(笑) もっとも,回答者が少なくとも話すことには慣れていると思われる人なのでしゃべりのことでヒンシュクは買わないと思います。

ところで,夏休み子ども科学電話相談は今年で25周年だそうです。ただ,2002年放送のときは今年で16年目といっていたので,計算が合わないんですけど……?

そこで調べてみました。1984年8月21日に,特集はてな?ハテナ?こども科学相談という番組の放送がはじまっています。これを第1回夏休み子ども科学電話相談として数えているのでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ