NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2つの台風が上陸

1966年9月25日の00時過ぎ,猛スピードで北上してきた台風26号が御前崎の西に上陸しました。そして10時過ぎ,ようすをうかがっていた(?)台風24号も高知県安芸市付近に上陸しました。1951年以降,同じ日に2つ以上の台風が上陸したのはこの日だけです。

この義姉妹台風の暴れっぷりについては本ブログの能天気Express~新世界版~  史上最凶の“三つ子”をご覧下さい。

上で“1951年以降”といちいち断わったのは,それ以前には1日に複数の台風が上陸したと思われる記録があるからです。σ(^^;)が確認しただけで3組ほどあります。

いきなり全部を紹介するのはもったいないので(笑),ここでは最も古いのだけ。

1902年9月28日,ひとつは08時ごろ布良付近を通過して08時20分ごろ横須賀の西に上陸,もうひとつは15時ごろ潮岬の東に上陸しました。

この2つの台風のうち横須賀の西に上陸したほうは足尾台風とよばれます。詳しくは本ブログの能天気Express~新世界版~  藤原効果と足尾台風をご覧下さい。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ