NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

キーストン・ブルース

赤い夕日を 背に受けて
駆けたあの日が 懐かしい
淀の川風 あのにおい
思い出すのさ キーストン
………………
(諸口あきら「キーストン・ブルース」)

1967年12月17日,阪神競馬場で第15回阪神大賞典(距離3100m,5頭立て)が行なわれました。

当日のサンスポ(大阪版)の見出しは

キーストン好調 阪神大賞典
フイニイの逆転も

予想(印)を見てみると

◎◎ キーストン
○○ フイニイ
×△ タイヨウ
△× サトヒカル
無印 スズノニシキ

左は大坪氏,右は内山氏の印です。大坪氏ってあの「クロシオ」や「マンハッタンギャル」の大坪元雄さんだと思われます。

レース中のできごとやレース後のシーンはあまりにも有名なのでとくに書きません。レースそのものよりもレース後のほうが有名な不思議なレースです。いつのころからか故障した馬はなるべく撮らないのが暗黙の了解になっているようなので,今はあり得ない映像でしょう。

有名な割に,あのシーンをリアルタイムで見た人は,実は関西圏を中心とするごく一部の人だけでした。競馬中継は当時,全国中継ではありませんでしたし,もちろんまだターフビジョンなどはありませんので,他の競馬場で見ることも不可能でした。

σ(^^;)ももちろんこのレースをリアルタイムでは見ていません。キーストンについて知ったのは,志摩直人さんの『風はその背にたてがみに』でです。確か「ソロナ家の紋章」という詩でした。

ところで,キーストンが勝った1965年のダービーの直前の5月27日,台風6号が東京湾をかすめて館山市付近に上陸しました。5月の台風上陸は1914年以来のことでした。

この台風と梅雨前線の影響で,東北地方南部から九州にかけて大雨となり,新幹線が全線不通となって雨に弱いことが暴露したほか,かなりの被害が出ました。

東京競馬場で行なわれたダービーの追い切りも強風雨の中,泥んこ馬場での追い切りとなりました。

台風警報下の“ダービー調教”なんていうのは前代未聞,今後も恐らくないだろう。二十七日の午前五時半から行なわれた東京競馬場での追い切りは,田植えのできそうな泥んこのダートコースで,全くの“責め馬?”だった。……
(1965.05.28日刊スポーツ)

レースももちろん,ビデオで見る限りものすごい不良馬場。もっとも,質のよくないモノクロフィルムのせいで実際よりも悪く見えているかもしれません。

先頭を走るキーストンの1頭だけ白いままの帽子が印象的です。前半1000m通過64.0秒の“タメ逃げ”でしたが,最後の1Fに14.3秒かかっています。ダイコーターが詰め寄ったというよりは,終いバタバタになってしまったのでしょう。