NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

寝台特急殺人事件

昨日,月曜ゴールデンで「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ41 寝台特急殺人事件」が放送されました。

西村京太郎の同名の作品とはまったくの別モノです。西村氏の作品はドラマ化されるときに設定などが大幅に変更されることも少なくないですが(しかも大抵はドラマのほうが面白い(笑)),ここまで違うのは少ないと思います。

ドラマは,『寝台特急殺人事件』の舞台に『オリエント急行殺人事件』と『佐用姫伝説殺人事件』の使い古しを適当に混ぜ合わせた感じでした。最後にワル者が捕まるのもとってつけたような感じでした。ブルートレインの廃止に合わせて急遽デッチ上げたのがミエミエでした。

それはともかく,やはり三橋・愛川に勝る十津川・亀井コンビはありません。
もっとも,北条刑事は月曜ゴールデンのほうがはるかにいいですけどね(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ