NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

今日の月曜ゴールデン~高千穂伝説殺人事件~

今日の月曜ゴールデンは秋の特別サスペンス 浅見光彦シリーズ28高千穂伝説殺人事件~天孫降臨の地・高千穂に隠された驚愕の秘密…封印された巨悪の怨念が招く連続殺人…失踪した美人演奏家の父は第3の被害者か!?電話に残されたメッセージが暴く悲しき真実

「高千穂伝説殺人事件」はこの枠で以前放送されました。というより,月曜浅見光彦シリーズの第1作が「高千穂伝説殺人事件」でした。放送日は1994年04月25日,ヒロインは高木美保さんでした。まだ若いです(笑)

それを何を今さらという感じですが,どうやら原作は『高千穂伝説殺人事件』単品ではなく『歌わない笛』とセットという話です。ヒロイン本沢千恵子を務めるのは戸田菜穂さん……どっかで聞いたと思ったら,やはり月曜シリーズの「坊っちゃん殺人事件」でヒロイン水沼真理子として出演した人です。このときは良家のお嬢さんって感じだったんですが,8年たってどうなっていますことやら……。そういえばヒロインの“出戻り”ってはじめてでは?

『歌わない笛』は実在の音楽大学の移転問題がモデルだったのですが,ドラマではどのように脚色されているのでしょうねえ?

それよりも,『高千穂伝説殺人事件』は太平洋戦争中か敗戦直後に運ばれた“ブツ”を扱っているので,かなり設定を変えないと人物の年齢に不整合が生じると思うんですが,月曜浅見シリーズはその点いつもメチャクチャのままなので(金曜浅見シリーズは矛盾を防ぐために何らかの設定変更を行なっています),おそらく今回もメチャクチャなんでしょうねえ。

いきなりの注目ポイントは,『高千穂伝説殺人事件』の冒頭にある高千穂町議会議員が今はなき(?!)高千穂鉄道の列車にはねられるシーンがどうなるのか――です。