NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

日曜日の梅雨入り発表

今週末か来週はじめくらいにどこかの梅雨入りが発表されそうな雲行きになってきました。

そこで,日曜日に梅雨入りの発表がなされたことがあるのか,記憶になかったのでちょっと調べてみました。とりあえずすぐに扱える2001年からのデータで見ると,意外にもありました,ありました。

2004年6月6日,関東甲信地方,東海地方,近畿地方の梅雨入りが発表されています。例えば,

梅雨の時期に関する関東甲信地方気象情報(第1号)
                                  
                 平成16年6月6日10時00分
                                  
                  気 象 庁 発表

(見出し)
 関東甲信地方は、梅雨入りしたとみられます。

(本文)
 関東甲信地方は、前線の影響で曇りや雨のところが多くなっています。
 向こう一週間も、本州の南岸に前線が停滞するため、期間を通して当地方
では曇りや雨のぐずついた天気の日が多くなる見込みです。
 このため、関東甲信地方は6月6日ごろに梅雨入りしたと見られます。
 なお、梅雨は季節現象であり、その入り・明けには、平均的に5日間程度
の「移り変わり」の期間があります。

(参考事項)
1.平年の梅雨入り:6月8日ごろ
2.昨年の梅雨入り:6月10日ごろ

他には,2006年5月14日にも沖縄地方の梅雨入りが発表されています。

このように日曜日にもちゃんと発表されていることがわかります(笑)

ちなみに,日曜日の梅雨明け発表は,例えば去年の奄美地方(07/05),九州南部(07/12),沖縄(06/28)のように,とくに珍しくはありません。

なお,ここで扱った日付はあくまで発表のあった日です。あとで修正された日付ではありません。念のため。