NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ナムラコクオーが走った黒船賞

ナムラコクオーの引退を記念(?)して,以前発行していたお天気メルマガに書いたナムラコクオーが出走した黒船賞の展望記事(?)をそのまま載せます(Active Weather Express No.067, 2003/03/17発行)。表が見にくいのは例によってご愛敬です(笑) 3月21日の春分…

ゴールデンウィークとお天気

明日から世の中はゴールデンウィークだそうで。NHKではいつのころからか大型連休といってゴールデンウィークとはいわなくなりましたが。NHK的には小型連休ってのもあるんでしょうか。 “ゴールデンウィーク”(以下GWと略します)は,1951年ごろから映画業界…

琵琶湖哀歌~四高桜と比良八荒~

滋賀県高島町に「四高桜」と名づけられた桜があります。 この桜はもともとは1941年に琵琶湖の萩ノ浜沖で遭難した(旧制)四高のボート部員を悼んで植えられたものです (などと書いているσ(^^;)は見たことがありません……あしからず)。 この事故が起こったのは…

桜の下つながりで

願わくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ とは西行の有名な歌ですが,ここで取り上げるのはもちろん,西行はほぼこの歌のとおりに死んだというメジャーな話ではありません。 内田康夫センセの作品のプロローグで台風が描かれることがあります。…

桜,殺人とくれば……

桜の樹の下には,屍体が埋まってゐるそうです。(by 梶井基次郎) とはいうものの,屍体を桜の木の下に埋めるサスペンスドラマを見た記憶はありません。

壇ノ浦の合戦

元暦二(寿永四)年二月十八日(ユリウス暦で1185年3月21日),屋島の奇襲に成功した源義経は兄・範頼と合流,平家を西に追撃します。この間,平家についていた熊野水軍,河野水軍が義経軍に加わり,水軍の勢力は一気に逆転しました。ちなみに,熊野水軍を率い…

今日も来ました,今日も来た

この岸壁に今日も来た――ではなくて……。 またまたバカメール着弾です。 以前処理して頂いた退会処理がエラーの為退会出来ていません。 再度退会処理をして頂かなければ、あなたを悪質な利用者として扱わせて戴きます。 ※女性としての退会無効 最後救済→ http:…

またまたメーワクメール

今日の昼間,今度は前とは別と思われる業者からのバカメールが着弾しました。ツッコミどころ満載です。マズイ状況ですというタイトルからして笑わせてくれます。 当社サイトのシステム及び退会・キャンセルの処理に措いてご理解頂きにくい点が あったと思わ…

ケータイへのメーワクメール(2)

連休明けで出勤したら,前に晒したのと同内容のメールが会社の同じケータイに着弾していました。何のサイトなのか不明なのは相変わらずです。 退会勧告に応じない以上、あなたを悪質な利用者として扱わせて戴きます。 ※女性としての退会無効 最後救済→ http:…

ケータイへのメーワクメール

ここ半年は全然使っていない会社のケータイに,出会い系のメーワクメールが何通も来ています。その1通です。なお,URIの一部を伏せ字にしてあります。 退会勧告に応じない以上、あなたを悪質な利用者として扱わせて戴きます。※女性退会無効 ※あなたはサーバ…

箱根駅伝の距離

明日明後日,いよいよ箱根駅伝です。実はラジオ時代からのファンだったりします。競馬ファン歴とほぼ同じです(^^;) 今大会から各区間の距離がずいぶん変更になっていますが,再計測の結果で,コース自体は前回から変更はないそうです。1区と3区と8区はσ (^^;…