NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性記者が行方不明に

10月30日,大阪の新聞社の女性記者がこの日を最後に行方不明になりました。(内田康夫『「須磨明石」殺人事件』)

クラブのママが殺される

10月27日,喜多郡五十崎町の小田川で,広島に住むクラブのママの他殺死体が発見されました。(内田康夫『坊っちゃん殺人事件』)

「赤い壁」から男が転落?!

1989年10月26日,北山崎の「赤い壁」のてっぺんから“男”が転落するのを,観光船のアナウンス嬢が目撃しました。(内田康夫『琥珀の道殺人事件』)

雪が招いた痛ましい日曜日

1964年10月24日は東京五輪閉会式の日。 世紀の祭典が終わりを告げているその陰で,北海道には白魔の手先が……。 札幌に“白い季節”がやってきた。二十三日からぐんと冷え,二十四日朝から全市に降った雪はいったん消えたが夕刻からまた降り出し,自動車が行き…

山に初雪降るころに…

「小さな日記」という歌があります。 1968年にフォー・セインツというフォークグループが出したなかなかいい曲です。いかにも1960年代という感じのする曲で,1970年代にはやり出すいわゆるニューミュージックのわけのわからなさや,同じく1970年代に忽然と現…

炎のゴブレット

2002年10月23日,『ハリー・ポッター』シリーズの第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が発売されました。 世界で1億6000万部を超える大ベストセラーのファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズの第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット…

文永の役と“台風”

対馬,壱岐を蹂躙した元軍が博多に上陸したのは文永11年10月20日のことでした(先遣部隊は前日に上陸していたらしい)。この日は現行のグレゴリオ暦では1274年11月26日になります(ユリウス暦では11月19日)。そして次の日の朝,元軍は博多湾からいなくなる…

超大型Tokage来襲

記憶も新しい2004年10月20日の13時ごろ,台風23号が955hPaの勢力で高知県土佐清水市付近に上陸,18時前に大阪府泉佐野市付近に再上陸して本州をほぼ中央本線沿いに通過,そのあと武蔵野線→常磐線と乗り継いで(?!),茨城県から太平洋に抜け,21日09時に温帯低…

鳴くよウグイスの放火殺人

『三代実録』の貞観十六年(874)十月十九日の条に次のような記述があります。 甲戌十九日。太政官奏。沙弥教豊。俗名上毛野豊麻呂沙弥善福。俗名水取貞江。於丹波國船井郡。濫僧册餘人。殺勸學院使日奉全吉。支解其體。行火燒民屋二家。并燒殺一女。下刑部省…

木枯らし1号

その年の秋から冬にかけてはじめて吹く木枯らしを「木枯らし1号」とよぶことがあります。 「木枯らし1号」を公式に発表しているのは東京(関東)と大阪(近畿)だけですが,基準が微妙に違います。“冬型の気圧配置のときにその年はじめて吹く(瞬間)風速8m/s…

天空の城

“天空の城”とくればもちろんラピュタです。ドラクエ4,ドラクエ5に出てくるのは天空城ですね。 σ(^^;)が「となりのトトロ」と並んで好きなジブリアニメが「天空の城ラピュタ」だったりします。1986年公開の作品ですが,実はこのときは存在すら知りませんで,…

秋清し。街に野に行楽客

「10月17日」でハードディスク内を検索したらヒットした1954年10月17日付毎日新聞夕刊の見出しです。この日は日曜日ですが,以前は日曜日も夕刊がありました。 運動会でにぎわう豊島園 熱海の散財一億円? 「“雨具が入り用”との気象台の予報が見事に外れた十…

カーネル・サンターズの呪いはじまる

1985年10月16日,大阪ミナミに突如として(?)現われた群衆がKFC道頓堀店に置いてあったカーネル・サンダース人形を「バースや! バースや!」というわけのわからない叫び声とともに拉致,そのまま道頓堀川に投げ込むという暴挙を行ないました。 「カーネル・サ…

殉難動物慰霊碑

動物衛生研究所九州支所に殉難動物慰霊碑があります。1951年のルース台風で殉難した動物たちの慰霊碑だそうです。碑銘には一樹の蔭と刻まれています。http://niah.naro.affrc.go.jp/sat/tanken/monument.htm 動物慰霊碑はときどき目にすることがありますが(…

観測史上最強台風 TIP

1979年10月4日15時,トラック島の南東海上に弱い熱帯低気圧(当時の呼び名。今流にいえばただの熱帯低気圧)が発生,6日15時には台風20号に昇格しました。 台風には気象庁がつける何号という番号のほかに米軍の合同台風警報センターJTWCが名づける名前があり…

伝説のG2

1998年の今日,東京競馬場で行なわれた第49回毎日王冠は,サイレンススズカ,グラスワンダー,エルコンドルパサーの最初にして最後の対決で,翌年には早くも伝説のG2とよばれるようになっています。 しかしσ(^^;)的には,毎日王冠では1992年のやはり今日行な…

「日本競馬史上最高の名勝負」

1992年10月10日23:00-23:30,↑という名前のテレビ番組がNHKで放送されました。この年の9月18日に死亡したトウショウボーイを追悼する意味もあって企画されたのでしょう。 「日本競馬史上最高の名勝負」とはもちろん1977年12月18日,あの有馬記念です。レース…

東京メッツ優勝!!

10月10日,東京メッツと阪神タイガースのセ・リーグ優勝を賭けた直接対決で,メッツの北の狼・火浦健がそれまでいいように打たれていたタイガースの南の虎・王島大介を封じ,メッツがタイガースを破り,優勝を決めました。 ところは国分寺球場。どこの国分寺…

倉敷アイビースクエアでOLが毒殺される

1983年10月9日,倉敷アイビースクエアで,東京から来た若いOLが毒殺されました。(内田康夫『倉敷殺人事件』) 倉敷アイビースクエアの公式ページ→http://www.ivysquare.co.jp/

暴露出版社の社長が沖縄で変死

1998年10月8日,暴露雑誌「裏の真相」の出版社の社長・風間了の変死体が沖縄・知念村の斎場御嶽《せーふぁうたき》で発見されました。(内田康夫『ユタが愛した探偵』)

1988年雨のF1日本GPの日の天皇賞

セナがはじめてワールドチャンピオンに輝いた日,快晴に恵まれた東京競馬場では,当時の現役最強馬タマモクロスと新鋭オグリキャップとのはじめての対決となる第98回天皇賞が行なわれました。 当時は,自粛ブームの真っ最中。とくに天皇賞は名前が直接的すぎ…

淀橋公園近くで殺人

1983年10月7日, 新宿の淀橋公園近くの路上で初老の男が刺殺されました。(内田康夫『倉敷殺人事件』)

都電面影橋停留所付近で通り魔殺人

10月7日,都電面影橋停留所付近で女性の通り魔によると思われる他殺死体が発見されました。(内田康夫『琥珀の道殺人事件』)

1988年雨のF1日本GP

お天気に関わりなくF1日本GPといえばやはり1988年でしょう。 F1が日本の一般ピープルに注目されはじめ,モータースポーツがNHKでまともに取り上げられるようになったのは,中嶋悟がロータス・ ホンダのNo.2ドライバーとなり,フジテレビで全戦中継するように…

餅ヶ瀬渓谷に他殺死体

1996年10月6日早朝,栃木県足尾町の通称「餅ヶ瀬渓谷」で,グリーン製薬のプロパー田口信雄の他殺死体が発見されました。 (内田康夫『遺骨』)

雨のF1日本GP

雨の中,鈴鹿での最後のF1日本GPのフリー走行がはじまりました。 雨のF1日本GPと聞いて1976年を思い出す人は,そうとう年期のはいった人だと思います(早い話が年寄り)。珍しもの好きのσ(^^;)はテレビでは見ていたはずですが,当時自動車レースにそれほど興…

松川ダムにバラバラ死体

10月6日,長野県の松川ダムで釣り客がバラバラ死体を発見しました。(内田康夫『死者の木霊』)

えり子と共に

今日の事件から――。 AD1949/10/05 NHK連続放送劇「えり子と共に」放送開始 とあります。この日にはじまり1952年4月3日まで放送されました。あの「君の名は」の前に放送されていたラジオドラマです。 「えり子と共に」は歴史で学んだだけで,どのようなストー…

新宿のホテルで殺人

10月5日,新宿の京西ホテルで陶芸研究家の刺殺死体が発見されました。死体には黄色い砂がかけられていました。(内田康夫 『佐用姫伝説殺人事件』)

大雨に関する全般気象情報 第1号

大雨に関する全般気象情報 第1号平成18年10月5日16時05分 気象庁予報部発表(見出し) 本州南岸の前線の活動が活発になっており、四国沖の低気圧が7日にかけて発達しながら東北地方に進む見込みです。このため、東北地方から中国地方の広い範囲…