NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

悪魔のライダー

今では伝説になっている俗悪番組「ワイルド7」。12月25日のクリスマスに放送された第12話のタイトルは「悪魔のライダー」。 タイトルもタイトルですが,とある駅前の商店街(どこの駅なんでしょう? 電車は小田急線のように見えますが,商店街は“緑ヶ丘商店街…

みつめる土地の底から手がでる足がでる

12月18日,八王子市恩方町の桑畑から,萩原朔太郎の詩を髣髴とさせる奇妙な死体が発見されました。(内田康夫『「萩原朔太郎」の亡霊』) その萩原朔太郎の詩というのは『月に吠える』所収の「死」です。 みつめる土地《つち》の底から、 奇妙きてれつの手が…

インディギルカ

1939年12月12日,北東の風20m/sという暴風雪の中,北海道の猿払村浜鬼志別の沖合0.8マイルのトド島付近で,ソ連の貨客船インディギルカ号(4500トン)が座礁しました。その後,大シケの中で横転。 700人以上乗っていたことは確かなようですが正確な数は不明…

府中捕物控

「府中捕物控」はアルフィーの幻の名曲(?)です。幻という割には比較的よく知られていますが。 σ(^^;)はデビュー曲だとカン違いしていたのですが,どうも3曲目になるはずだった曲らしいです。でも,たしか前座に出てきたとき,今度この曲でデビューしますとい…

火事だワン!!

犬もネコ同様,ストーブをひっくり返したりして火事を起こしたことがあります。でも,犬やネコには放火しようという意図があるわけではなく,ましてマッチやライターで放火したりはしないので,人間が気をつけていれば防げる火事でしょう。 というわけで,前…

ニャンコと火事

1955年12月8日付の朝日夕刊の記事です。 八日正午ごろ,東京都品川区小山四ノ二二時計商西崎清さん(44)方でコタツのヤグラと毛布一枚を焦がした。荏原署の調べでは西崎さん方のネコがコタツの電熱器をひっくり返したもの。 調べてみたところ,ネコが原因と思…

スペース・マウンテンの車輪が外れる

2003年12月5日,浦安ディズニーランドのスペース・マウンテンの車輪を支える車軸が折れて車輪がはずれるという事故が起こりました。安全装置が作動したためけが人はありませんでしたが,2004年2月18日まで運転は中止されました。 公的には浦安ディズニーラン…

秩父夜祭り殺人事件

12月2日と3日,埼玉県秩父市で秩父夜祭が行なわれます。 かなり有名なお祭りで,ネットでライブ中継も予定されています。 秩父には何回か行ったことがありますが,夏季にしか行ったことがなく,もちろん生で見たことはありません。 ところで,σ(^^;)の知る限…

こんなとき山に行かなくても

1950~60年代の新聞を見ると,ちょっとした低気圧が通過したあと,必ずといっていいほど山での遭難の記事が載っています。 AD1954/11/28 富士山で東大,慶大,日大生が雪崩で集団遭難,死者15人 これは富士山で起こった遭難としては最大のもので(当時),毎…

シムソンズが準優勝!!

2005年11月27日,結成して2~3か月(ひょっとして1~2か月かも)しかたっていないはずのシムソンズが第18回北海道女子カーリング選手権大会で準優勝しました。 決勝は3連覇を狙う北見エンジェルスを相手に,前半は大きくリードを許したものの第6エンドで3点…

風船おじさん消息を絶つ

1992年11月23日に改造ひのき風呂にヘリウム風船をつけた「ファンタジー号」に乗って琵琶湖畔から米国ネバダ州のサンドマウンテンを目指して飛び立った風船おじさんが2日後の25日,なぜか宮城県上空で海上保安庁の航空機に確認されました。 25日付朝日新聞夕…

42歳の女子中学生,逮捕

去年の昨日,自殺するとの虚偽の電子メールを送ったとして,偽計業務妨害の疑いで,42歳の平沢真奈美が逮捕されました。 平沢容疑者は、市立小学校で事務の仕事をしており、別の市立小学校に、中学2年の卒業生を名乗って小学校時代のいじめを理由に自殺する…

気象予報士・大沢富士子の事件ファイル

ひとことだけ。どうして青空をバックに虹が見えるんだ!! いい加減すぎ。

ジョホールバルの歓喜と落雷

AD1997/11/16 W杯フランス大会アジア地区第3代表決定戦(マレーシア,ジョホールバル),日本が延長後半13分,中田のシュートのこぼれ球を野人岡野が蹴りこんで,Vゴールで3-2でイランを破り,W杯初出場を決める=「ジョホールバルの歓喜」 σ(^^;)はこの試合…

七五三に放つ逆転サヨナラ優勝打

19xx年11月15日,東京メッツ-ロッテオリオンズの日本シリーズ第7戦(国分寺球場),9回裏2死満塁からメッツの4番,国立玉一郎の逆転サヨナラ満塁ホームランにより,4-3でメッツが優勝を決めました。(『野球狂の詩』) ところで,国分寺球場ってどこにある…

浅見光彦がネズミ取りにかかる

11月14日,名探偵で名高い浅見光彦が,軽井沢のセンセの誕生パーティーに向かう途中,高崎でネズミ取りにひっかかりました。(内田康夫『竹人形殺人事件』より)

橋立漁港に水死体が浮かぶ

1997年11月10日,三井所剛史の水死体が加賀市の橋立漁港の近くで発見されました。(内田康夫『化生の海』)

高梁川の川舟に変死体

1983年11月8日,岡山・高梁市の高梁川を漂う川舟から若い男の死体が発見されました。(内田康夫『倉敷殺人事件』)

寝台急行「銀河」のA寝台に女性の他殺死体

11月6日,前日22:45東京を発った寝台急行「銀河」のA寝台で,女性の他殺死体が発見されました。(西村京太郎『寝台急行「銀河」殺人事件』)

11月3日は“晴れの特異日”ではない

まず,“特異日”というのは,『気象科学事典』によると 暦の上の特定の日に,ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日 です。 また,以下の話は本ブログ能天気Express~新世界版~ 10月10日は晴れの特異日ではなかったと同様にあくまで東京ロ…

11月は何でもないけど

♪11月は何でもないけど 酒が飲めるぞ~ という歌がありました。そう,日本全国酒飲み音頭。 別に意味はなく,今日から11月と聞いてなんとなく思い出しただけです。別に酒が飲みたいわけでもありません。 そういえば,この歌の9月は台風で酒が飲めぞ~でした…

雨のF1日本GPの日の天皇賞

19年前の今日です。 AD1988/10/30 F1日本GP(鈴鹿),A.セナが優勝し,初の世界チャンピオンに。また年間8勝の記録樹立 この件とこの日の気象状況については,1988年雨のF1日本GPをご覧ください。 さて,セナがはじめてワールドチャンピオンに輝いたのと同じ…

本日3回目の震度3

気象庁 30日09時51分発表 発生日時: 10月30日09時46分 震源: 大分県中部 北緯33.3度 東経131.5度 深さごく浅い 規模: M3.2 各地域の震度 震度3 大分県中部 各市町村の震度 震度3 別府市 震度1 大分市 由布市 この地震による津波の心配はありません。

仏崎

今から46年前の1961年の今日,次のような事故が起こりました。 AD1961/10/26 大分で350mmを超える豪雨。大分交通別大線の電車が仏崎付近でがけ崩れに巻き込まれ,31人が死亡,36人が重軽傷 この日,大分では06時ごろから10mm/h,12時過ぎからは20mm/hの大雨…

「赤い壁」のてっぺんから“男”が転落

1989年10月26日,北山崎の「赤い壁」のてっぺんから“男”が転落するのを,観光船のアナウンス嬢が目撃しました。(内田康夫『琥珀の道殺人事件』)

小さな日記

小さな日記につづられた 小さな過去の事でした 私と彼との過去でした 忘れたはずの恋でした 「小さな日記」という歌があります。1968年にフォー・セインツというフォークグループが出した,いかにも1960年代という感じのするきれいな曲です。1970年代にはや…

舊弊なれどお月見の眞似事に……

今日は旧暦で九月十三日。 旧暦で九月十三日の夜は十三夜とよばれ,豆や栗を供えて月を祭る習慣がありました。「豆名月」「栗名月」ともよばれます。いわゆる収穫祭のひとつで,中秋の名月である八月十五日の月見をしてこの日の月見をしないことを「片月見」…

木枯らし1号

その年の秋から冬にかけてはじめて吹く北風を「木枯らし1号」とよぶことがあります。 「木枯らし1号」を公式に発表しているのは東京(関東)と大阪(近畿)だけですが,基準が微妙に違います。“冬型の気圧配置のときにその年はじめて吹く(瞬間)風速8m/s以上…

やっぱりねえ……漂泊の楽人

月曜ゴールデン「漂泊の楽人」,やっぱりでしたねえ……(-_-;) 「漂泊の楽人」ドラマ化で“予言”したとおり,おかしな設定になっていました。 まず,月潟村ってもうありませんよ。2005年3月に新潟市に編入されています。 それと,やはり“20年の壁”は大きかった…

どうでもいいけど

バ亀田のハラキリマダデスカ?