NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿食えば雷落ちる法隆寺

『日本書紀』によると,天智天皇の九年夏四月三十日,法隆寺が落雷によって全焼したことになっています[*1]。 もともと寺院や神社は落雷の多い施設のようです。記録として残りやすいということもあるでしょうし, たしかにふつうの民家より屋根が高いですし…

無冠の貴公子に春が訪れます

サブタイトルは,「無冠の貴公子」タイテエムが無冠を返上したゴール前での杉本アナの実況です。 1973年4月29日。第67回天皇賞。スタートの50分ほど前から雷を伴った激しい雨が降りはじめました。馬場はかなり悪化しましたが, なぜか発表は“良”のまま。ビデ…

ゼット精工社長,自宅で変死体

1994年4月28日,港区南麻布のマンションの一室で,財田啓伍・ゼット精工取締役社長の変死体が発見されました。(内田康夫 『記憶の中の殺人』)

ソクラテス,没

紀元前399年の今日4月27日,ギリシアの哲学者ソクラテスが毒を飲んで死亡しています。もちろん太ったソクラテスがダイエット薬と間違って毒を飲んでしまったわけではなく,刑死です。 ちなみに,ソクラテスはデブだったという話についてはやせたソクラテスよ…

染井霊園に他殺死体

4月24日,豊島区の染井霊園で男の他殺死体が発見されました。(内田康夫『津和野殺人事件』)

TTG伝説のプロローグ

すべてはこれからはじまりました。 AD1951/04/22 第11回桜花賞,ツキカワが逃げ切り, クモワカは2着と敗れる このレースについては着順と走破タイム,それと次のような展開が多少わかる程度で,詳細は不明です。 ツキカワが巧みに飛び出しヤマニシキ,ミス…

高校の教室に女子高生の首つり死体!!

1995年4月21日,私立不動高校の教室で,ミステリー研究会の桜樹まり子の首つり死体が発見されました。 (日本テレビ1995/04/08放送「金田一少年の事件簿・学園七不思議殺人事件」) 被害者は原作では桜樹ルイ子だったんですが, どうして変わってしまったん…

津波注意報

津波注意報が発表されました。 平成19年 4月20日10時51分 気象庁地震火山部 津波予報をお知らせします ************** 見出し *************** 津波注意報を発表しました 宮古島・八重山地方 ***********…

バックスクリーン3連発のナゾ

AD1985/04/17 甲子園球場での阪神-巨人第2戦で,阪神のクリーンアップ,バース,掛布,岡田のバックスクリーン3連発 正確には掛布の一打はバックスクリーンからそれていましたが……。 これから書こうとしているのは野球ネタではなく,なぜかドラマネタだ…

築地川に女性の腐乱死体

4月15日,築地川で女性の腐乱死体が発見されました。(内田康夫『隅田川殺人事件』)

舞鶴引揚記念館に老人の変死体

1995年4月14日,舞鶴引揚記念館の広場のはずれで,老人男性の変死体が発見されました。(内田康夫『蜃気楼』)

史上最大・最悪の海難事故発生!!

タイトルは映画「LIMIT OF LOVE 海猿」 (リミ猿)のうたい文句です。 しかし,これってどう見ても明らかに誇大広告です。乗員・乗客たったの620人ですよ!!(笑) というわけで,今日はあの船が沈没した日です。ちなみに,それに合わせたのか,最初の映画「海…

ガッツポーズの日

4月11日はガッツポーズの日ということになっています。 1974年4月11日,日大講堂で行なわれたWBC世界ライト級タイトルマッチで,挑戦者ガッツ石松が王者ロドルフォ・ゴンザレス(MEX)を8回KOで破り,タイトルを奪取しました。このときの勝利のポーズに対し,…

「御古址」の森で鳥居の下敷きになって男死亡

1959年4月10日,滋賀県甲賀郡土山町の「御古址」の森で,倒れた鳥居の下敷きになった男の死体が発見されました。(内田康夫『斎王の葬列』) この他にも4月10日には次のようなことが起こっています。 AD1763/04/10 大分県邪馬渓に「青の洞門」が開通 AD1912/…

雨の中,NHK がモータースポーツをはじめて生中継

20年くらい前までNHKはモータースポーツをスポーツと認めていなかったそうで,ニュースでも無視(ただし,1977年富士スピードウェイで開かれた日本GPでの観客死亡事故は伝えたようです),当然生中継などすることはありえませんでした。大昔はプロレスを生中…

オールそろえてさらばぞと しぶきに消えし若人よ

滋賀県高島町に「四高桜」と名づけられた桜があります。この桜はもともとは1941年に琵琶湖の萩ノ浜沖で遭難した(旧制)四高のボート部員を悼んで植えられたものだそうです(などと書いているσ(^^;)は見たことがありません……あしからず)。詳しくは四高桜の歴…

隅田川水上バスから花嫁が行方不明に

4月5日,隅田川水上バスの船内から結婚式場に向かう花嫁がいなくなり,行方不明になりました。(内田康夫『隅田川殺人事件』)

東山ドライブウェイの橋の下に男の死体

1995年4月4日の夜,東山ドライブウェイの沢にかかる小さな橋の下で,男の死体が発見されました。(内田康夫『華の下にて』) ついでにもうひとつ。 1982年4月4日,東京の不動産会社の社長秘書が刑事の尾行の中,特急「南風1号」のトイレで殺されました。(…

寒くて眠~いサマータイム

夏時間(サマータイム)は日本では現在はもちろん採用されていませんが,敗戦後の一時期,導入されたことがあります。 1948年5月2日に“サンマータイム”という名称でスタートしました。銀座の大時計が正午過ぎまで古い時刻で鐘を鳴らしていたくらいで, とく…

ウォーターライド転落事故

AD1990/04/02 花の万博会場内でウォーターライドが高架水路から約7m下に転落。23人重軽傷 この事故のことはよく知りませんが,内田康夫センセの『御堂筋殺人事件』はこの事故をヒントにしたところがあるそうです。 このような博覧会会場内の交通施設の事故…