NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと,この時期に台風が上陸

1990年は一昨年2004年ほどではないにしても台風が6個上陸した台風の厄年で,19号,20号,21号が3レンチャンで和歌山県に上陸――などという珍しい記録も生まれました。 その台風漬けの年にとどめを刺したのが28号でした。上陸したのがなんと師走も迫ろうという…

与禰姫が圧死

天正十三年十一月二十九日(1585年),畿内・東海・東山・北陸諸道で大地震が発生しました。 天正地震です。震源域は白川断層で,マグニチュードは7.8とされてきましたが, 複数の断層が同時に動いたもっと規模の大きい地震だったという説もあります。 大河ド…

津軽にはホントに“七つの雪”が降るのか?

新沼謙治さんが歌った「津軽恋女」(古い歌ですが)の中に ♪津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪 という歌詞があります。 この“七つの雪”の出典が太宰治『津軽』であることはよく知られています。その『津…

シムソンズが準優勝!!

2005年11月27日,結成して2~3か月(ひょっとして1~2か月かも)しかたっていないはずのシムソンズが第18回北海道女子カーリング選手権大会で準優勝しました。 決勝は3連覇を狙う北見エンジェルス相手に,前半は大きくリードを許したものの第6エンドで3点を…

第4回JC

11月25日の歴史をひもとくと,ハラキリをやった時代錯誤のはなはだしい人もいたようですが,こんなモンには興味はなく, 何といっても1984年の第4回ジャパンカップです。日本の競馬会に衝撃を与えた第1回JCから3日後……いえいえ3年(+3日)後です。 σ(^^;)は…

風船おじさんどこ行くの?

1992年11月23日,風のおだやかな琵琶湖畔から,風船おじさんが改造したひのき風呂にヘリウム風船をつけた「ファンタジー号」に乗り,米国ネバダ州のサンドマウンテンを目指して飛び立っていきました。 この飛行計画,鳴き砂の保護を訴えるという目的はともか…

元禄地震

元禄十六年十一月二十三日(グレゴリオ暦で1703年12月31日),相模トラフを震源域とする非常に強い地震が発生しました。「元禄地震」とよばれています。 1923年の「大正関東地震」と似ていることから,ひとつ前の関東地震といわれていますが,規模は元禄地震…

第1回JC

1981年11月22日,冬型の気圧配置になって木枯らしの吹く東京競馬場で,第1回ジャパンカップが行なわれました。 外国からは7頭が参戦しましたがとても一流とはいえないメンバー。しかもヨーロッパからの参加はなし。迎え撃つ日本馬は,当時のトップホースだっ…

赤壁の戦いと東南の風

建安十三年十一月二十日,曹操率いる魏の主催者側発表80万の大軍と周瑜率いる数万の呉の軍勢が長江の赤壁(現在の湖北省) でぶつかりました。赤壁の戦いです。 赤壁の戦いといえば東南の風です。 周瑜はこの東南の風のおかげで曹操の大船団を焼き討ちにする…

猫啼温泉に毒殺死体

11月20日,福島県石川町の猫啼温泉の薮の中で男の毒殺死体が発見されました。(内田康夫『十三の墓標』)

しし座流星群フィーバー

1998年11月18日の未明,全国的にしし座流星群フィーバー(フィーバー=死語?(笑))がわき起こりました。 冬型の気圧配置になって太平洋側では比較的観測条件がよかったのですが,期待されていたほどの大出現にはなりませんでした。 当時の新聞などによると,…

探検隊長死す

川口探検隊長の川口浩さんが50歳の若さでこの世を去ったのは1987年の今日でした。一説には霊界の探検に出かけたのではないかといわれていましたが。ちなみに,この前他界したT.T.氏は今ごろ,霊界など存在しないことにア然としているに違いありません(笑) 3…

七五三台風

今日は七五三。とはいってもσ(^^;)には何の関係もない日ですが。 さて,1932年の七五三の未明,“帝都”が台風の爆撃に遭いました。七五三の日に襲ってきたので「七五三台風」とよばれます。 「気象要覧」によると発生直後のようすは次のとおりです。 此の颱風…

浅見光彦がネズミ取りにかかる

11月14日,あの浅見光彦が軽井沢のセンセの誕生パーティーに向かう途中,なんと高崎でネズミ取りにひっかかりました。(内田康夫『竹人形殺人事件』)

オックス失神公演

グループサウンズ「オックス」の有名な日比谷公会堂での“失神”公演は,1968年の今日のことだったようです。σ(^^;)は歴史上の事件としてしか知りませんが。 観客30人が次々に失神,そのうち15人が入院したそうです。 実は観客の失神はオックスの公演ではとく…

高梁川の川舟から死体

1983年11月8日,岡山・高梁市の高梁川を漂う川舟から若い男の死体が発見されました。(内田康夫『倉敷殺人事件』)

行方不明の女性,遺体で発見

10月30日から行方不明になっていた女性が6日,旗振山と鉄拐山の間の林の中から遺体で発見されました。(内田康夫『「須磨明石」殺人事件』)

寝台急行「銀河」のA寝台で殺人

11月5日の22:45に東京を発った寝台急行「銀河」のA寝台で翌日,女性の他殺死体が発見されました。(西村京太郎『寝台急行「銀河」殺人事件』)

日テレ,早慶戦の中継を拒否される

1956年11月4日の東京六大学野球早慶第2回戦,この日予定されていた日本テレビ(NTV)の実況中継は連盟の拒否によって中止になりました。 四日の早慶第二回戦のNTVの実況中継は連盟側の拒否で中止となった。これは第一戦の三日同テレビの人気番組「何でもやりま…

舊弊なれどお月見の眞似事に……

今日は旧暦で九月十三日です。 旧暦で九月十三日の夜は十三夜とよばれ,豆や栗を供えて月を祭る習慣がありました。「豆名月」 「栗名月」ともよばれます。 早い話が収穫祭のひとつだったようです。 中秋の名月である八月十五日の月見をしてこの日の月見をし…