NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

探検隊長死す

川口探検隊長の川口浩さんが50歳の若さでこの世を去ったのは1987年の今日でした。一説には霊界の探検に出かけたのではないかといわれていましたが。ちなみに,この前他界したT.T.氏は今ごろ,霊界など存在しないことにア然としているに違いありません(笑)

3年前に藤岡探検隊が結成され,長い間ほとんど忘れられていた川口探検隊も再評価?!され,DVDまで出ています。

テレビ朝日の公式サイトによると,全部で45回探検しているようです。

σ(^^;)的には,探検隊シリーズといえば,なんといっても田中信夫さんのナレーションです。かつてNHKが放送したドキュメンタリー番組「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」でヤラセが発覚したことがありますが,もしナレーターにこの人を起用していればそんな問題も起こらなかったのでは……(笑) さらにタイトルを「ヒマラヤの奥に禁断の王国は実在した!!」とかにすれば完ペキだったかも。川口隊長が当時すでに故人だったことが惜しまれます。

ちなみに,川口浩さんは川口探検隊がはじまる数年前に,フジテレビ系の競馬中継に夫婦でほぼレギュラーのように出演していたことがあります。