NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三田から芝口,新橋に旋風が走る(1892年)

1892年4月1日付讀賣新聞より: ◎大旋風《おおつむじ》 昨三十一日午后一時頃俄然芝愛宕下通の各所の火の見にて三聲の警鐘を打ち出したるが人人驚きて外面に出れば南に方ッて黑煙捲起り如何にも凄じき有樣なるより近傍の消防夫は喞筒《ポンプ》を曳て駈け付る…

権現堂桜堤巡礼母娘殺人事件

埼玉県幸手市にかつて利根川治水の要衝のひとつ権現堂堤があり,その役割を終えた今では,桜の名所となって権現堂桜堤とよばれています。 ちなみに,今日掲載する写真は撮りたてのホヤホヤです。 “桜のトンネル”ということばにウソ偽りはなく, また桜と菜の…

こんだらの日

AD1968/03/30 TVアニメ「巨人の星」放送開始 アニメ「巨人の星」といえば,大リーグボール養成ギブスでも消える大リーグボール2号でもなく,もちろんこんだらです。 というわけで,今日はこんだらの日です。 ところが,不思議なことに巨人の星のOPにはこんだ…

当番弁護士の謎

女優の坂口良子さんが亡くなったそうです。例えば女優の坂口良子さん亡くなるなど。 お悔やみ申し上げます。 ニュースでは出演していたドラマとして池中玄太80キロ,前略おふくろ様,草燃える,武蔵MUSASHIなどがあがっていますが,私的には火曜サスペンス劇…

ブログを移転します

ほぼ休眠状態のこのブログですが,次に移転することにしました。 NotenkiExpress(New Hatena版) FC2ブログにとりたてて不満があるわけではなく,はてなブログだと直接markdownで記述でき,いちいちhtmlに変換してから貼りつけるという手間が省けるためです。…

八百屋お七火あぶりの刑

天和三年三月二十九日(グレゴリオ暦で1683年4月25日),八百屋お七が火あぶりの刑に処せられました。 お七という少女が火付けの罪でこの日火あぶりの刑に処せられたのは事実のようですが,お七が放火した火事については天和二年一月説,天和二年十二月のいわ…