NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は二夜連続ドラマスペシャル「オリンピックの身代金」第1夜

今日は土曜ワイド劇場がつぶされ中止でかわりに二夜連続ドラマスペシャル「オリンピックの身代金」第1夜が放送されます。 前にも書きましたけれど,土曜ワイド劇場をつぶして放送されるドラマスペシャルの類はつまらないと相場が決まっています。もちろんだ…

震災いちょうの落葉

今日,気象庁から東京のイチョウの落葉が発表されました。平年日と同じで,去年より7日早い落葉です。 東京の標本木になっているこのイチョウは震災いちょうとよばれています。 ググればいろんなところに載っているので,ここではWikipediaから引用するにと…

今日の土曜ワイド劇場は特別企画「冤罪死刑」

今日の土曜ワイド劇場は特別企画「冤罪死刑」。サブタイトルは逆転の誘拐!!一本の毛髪で作る警察組織の完全犯罪!?消えた身代金6000万円の謎…記者を待つ偽りの罠!!。 一般的にいって,特別企画とか,土曜ワイド劇場をわざわざつぶして放送されるドラマスペシ…

六道の辻

六道(りくどう,ろくどう)とは: 仏語。衆生がその業(ごう)によっておもむく六種の世界。生死を繰り返す迷いの世界。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。六趣(ろくしゅ)。六界(ろっかい)。 ~大辞泉 それで,六道の辻。 六道の辻でググると,京都…

企画展示「名勝負!!」

昨日久しぶりに国立国会図書館に行ったら,名勝負!!という企画展示が開催されていました。 どんな展示かというと,企画展示 「名勝負!!」|国立国会図書館―National Diet Libraryより一部引用: 国立国会図書館では、新聞や週刊誌等も含め、様々な資料を文化…

法医学教室の事件ファイル37

今日の土曜ワイド劇場は法医学教室の事件ファイル37です。例によってタイトルはありませんが,サブタイトルはパラシュートで舞い降りた美女の死体復讐殺人?ミステリーの女王が、女医に残した遺言の“裏の裏”。 1994年に土曜ワイド劇場に引っ越してきたこのシ…

寛保洪水位磨崖標

秩父鉄道の樋口駅から歩いて5分くらいのところに寛保洪水位磨崖標があります。 説明板には とあります。 最高水位を示していると伝えられる磨崖標の“水”はわかりにくいですが,ちゃんと読みとれます。 近くにある長瀞町立長瀞第二小学校の塀には“水”と書かれ…

秩父特別地域気象観測所

秩父に来たついでに,秩父特別地域気象観測所を見てきました。 実はここには何回か来たことがあります。このブログにも上げました。 同じようなことばかりしていてもおもしろくないので,今回は放射線量を測ってみました。 とはいってもこのようなおっかない…