NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岳温泉で変死体

6月29日,福島県二本松市の岳温泉で変死体が発見されました。(内田康夫『「首の女」殺人事件』) 岳温泉って,知名度はどうなんでしょうねえ? σ(^^;)は生まれも育ちも福島市なので知ってはいますが,一度も行ったことがありません。 この作品のモチーフにな…

静かな涅槃のビルのかげから…

涅槃でまっている という謎の手紙を残して人気俳優の沖雅也が京王プラザホテルから飛び降り自殺したのは,1983年の今日でした。 タイトルはそのときつくった替え歌の一部です。かなりヒンシュクを買いました(^^;) 東慎一郎が逮捕されたのも1997年の今日です…

磨刀雨

今日は旧暦の五月十三日。この日に降る雨は磨刀雨《まとうう》とよばれます。 この日,関羽が孫権との会見に赴くとき,青竜偃月刀を雨水で洗ったことに因むそうです。 ただし,関羽が孫権と会見したのが何年かは,ちょっと調べたのですがわかりませんでした…

44歳の女子高生事件

2001年6月25日の夕方,東京都世田谷区桜丘4丁目の路上でセーラー服にルーズソックス姿の“16歳の高校1年生”が男に髪を切られるが発生しました。 ところが翌日になって,この“16歳の高校1年生”は実は44歳のババアであったことが判明。口裂け女にも匹敵するとっ…

サツキとメイ,バス停でトトロに会う

1952年6月23日,サツキとメイがバス停でトトロに会いました。 ちなみにこの日,ダイナ台風の影響で39.8mmの降水量が観測されています(大手町)。 6月23日というのは小学校の黒板に書いてあるのでいちおう議論の余地はないですが,1952年とするには実は矛盾…

大牟田市内の神社に頭部のない白骨死体

1976年6月21日 大牟田市にある山の神神社の近くで,頭部のない白骨化した死体が発見されました。(内田康夫『不知火海』)

熱海の和菓子店で一家心中か?

1990年6月20日,熱海の和菓子店「芳香堂」で一家心中と思われる3人の変死体が発見されました。(内田康夫『「紫の女」 殺人事件』)

雨天決行荒天中止

最近は屋外イベントの開催要項に雨天決行だけでなく, 雨天決行 荒天中止 と書いてあることも多くなりました(昔からあったのかも知れませんが)。 ただ,何をもって荒天とするのかは今イチ不明確です。一般的には強い風は荒天に含まれるでしょうが, いった…

TCK史上最高入場者

1996年の今日,TCKで史上最高入場者数を記録しました。 TCKの公式サイトによると,この日の入場者数は77818人。σ(^^;)もこの中のひとりでした(笑) 当時ひそかに起こっていたホクトベガ人気によるもので,当時のTCKとしては女性が多かったような記憶がありま…

W杯日本代表大阪の悲劇

5年前の今日,次のような記事がネットに流れました。 快挙達成目前で夢散る 日本代表「大阪の悲劇」 (6/14 共同通信) 日本サッカー史に、大きな1ページが加えられるはずだった舞台が、暗転した。決勝トーナメント進出を目前にしながらの完敗。トルシエ監…

この間の遺恨おぼえたか!!

皇極天皇四年六月十二日,飛鳥板葺宮の殿中において,中大兄皇子が突然,蘇我入鹿に「この間の遺恨おぼえたか!!」と斬りつけました。留守居役の中臣鎌足も 「殿中でござる」 と止めにはいるふりをして中大兄に加勢して蘇我入鹿にひと太刀ふた太刀浴びせたも…

入梅

今日は,“暦の上の入梅”です。暦をつかまえて今日から春だの今日から秋だの今日から冬だの……が好きなマスコミが,なぜか入梅についてはあまり暦をもちださないのは不思議です。 “暦の上の入梅”は八十八夜や半夏生など“雑節”といわれるもののひとつで,『理科…

鎌倉の寒い夏(うらやましい(笑))

鎌倉幕府の公式記録書『吾妻鏡』によると,寛喜二年六月九日(ユリウス暦で1230年7月20日,今の暦では1230年7月27日), 鎌倉は雷雨でした。そして午後6時半ごろ,将軍御所の御車宿の東の母屋に落雷,柱や破風などを壊し,後藤判官の下部がこの雷撃を受け, …

土砂降りの東京ダービーとコンフェデ杯

東京ダービーといっても,もちろん都下のスタジアムで行なわれる球蹴りではありません。 “ダービー”あるいは“ダービー・マッチ”のいわれについては知っているつもりですが,球蹴りの東京ダービーには違和感ありありです。東京ダービーはあくまでTCKで行なわ…

脱出成功,飛び下り成功?!

1832年6月6日,パリ民衆蜂起の中,ジャン・バルジャンが下水道から脱出に成功しました(ヴィクトル・ユゴー『レ・ミゼラブル』)。 ただし,もちろん原作を読んでいないので,詳細は不明です(笑) 今日は水平投射の日でもあります。 AD2004/06/06 俳優の窪塚…