NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「こんだらの日」

今日はこんだらの日です。とはいっても,日本記念日協会とやらに登録されている記念日でも何でもなく,σ(^^;)が思いつきで名づけただけです(笑) 根拠は↓ AD1968/03/30 TVアニメ「巨人の星」放送開始 アニメ「巨人の星」といえば,大リーグボール養成ギブス…

ばんだの桜

そろそろ“万朶の桜”といった表現がピッタリの桜の枝もチラホラとあらわれてきました。 “万朶”で辞書を検索すると, (「朶」は垂れさがった枝) 多くの垂れ下がった枝。「―の桜」 ~広辞苑 ばん-だ [1] 【万朶】〔「朶」は垂れさがった枝の意〕(花のついた)…

やせたソクラテスより太った豚

AD1964/03/28 東大の大河内一男学長,卒業式で「太った豚になるより,やせたソクラテスになれ」と訓辞 広くいわれていますが,実際にはこのようなことはひとこともしゃべらなかったそうです。一種の都市伝説でしょう。 ちなみに,ホンモノのソクラテスはデ…

多摩川に若い女性の水死体

3月28日,多摩川で若い女性の水死体が発見されました。(西村京太郎『寝台特急殺人事件』)

杉野はいずこ 杉野はいずや

AD1904/03/27 第2回旅順口閉塞作戦。広瀬武夫少佐が壮烈な戦死(死後中佐に昇進) 『広瀬中佐』という唱歌がありまして,なぜか小学生のころから知っていました(笑) もっとも,どうも『勇敢なる水兵』と状況を混同していたきらいはあるのですが(笑) その『…

野尻湖の発掘現場から首なし白骨死体

3月27日,野尻湖の学術発掘現場で首なし白骨死体が発見されました。(内田康夫『北国街道殺人事件』)

小型観光船の船内に船頭の死体

3月25日,広島県福山市鞆町鞆と仙酔島とを結ぶ小型観光船の船内で老船頭の死体が発見されました。(内田康夫『鞆の浦殺人事件』)

エイコウグループの重役が行方不明に

3月24日,大手スーパーチェーン・エイコウグループの九州総本部副部長が行方不明になりました。(内田康夫『博多殺人事件』)

ホトケ谷に女性の変死体

3月22日,京都府相楽郡加茂町の通称「ホトケ谷」の谷底から死後10日前後の女性の変死体が発見されました。(内田康夫 『平城山を越えた女』)

冨士川に変死体

3月20日,山梨県井出近くの富士川で,橋本元警視庁刑事の父親の死体が発見されました。(西村京太郎『死を呼ぶ身延線』)

旭光製菓社長,自宅から拉致

3月18日,旭光製菓の盛田精二社長が自宅から「怪盗X団」に拉致されました。(内田康夫『白鳥殺人事件』) もちろんモデルは次の事件です。 AD1984/03/18 江崎グリコ社長,自宅から拉致される=グリコ森永事件(警察庁指定114号事件)のはじまり

余部橋梁を通過中の列車から人が落下

3月17日,余部橋梁を通過中の大阪発「だいせん5号」から中年の男が落下して死亡しました。(西村京太郎 『余部橋梁310メートルの死』) 余部鉄橋では1986年12月28日,回送中の列車がポーラーロー(寒冷低気圧)による突風にあおられて鉄橋から転落して工場…

長崎グラバー邸内で病院院長が急死

3月17日,密室状態の長崎グラバー邸内で病院院長が急死しました。(内田康夫『長崎殺人事件』)

川口探検隊デビュー

29年前の今日,1978年3月15日,テレビ朝日「水曜スペシャル」の「20世紀の奇跡を見た!!ミンダナオ島人跡未踏の密林に石器民族は1000年前の姿そのままに存在した!」で川口探検隊が鮮烈なデビューを飾りました。 川口探検隊は,尻尾から落ちてくるヘビや,動か…

マンションから男が転落死(高田馬場)

3月15日,高田馬場のマンションから男が転落死しました。(内田康夫『平家伝説殺人事件』)

金沢八景の八角堂に変死体

3月14日,金沢八景の金沢山山頂の八角堂で男の変死体が発見されました。(内田康夫『横浜殺人事件』)

3月の最深積雪

記録を見ると,東京で3月にいちばん雪が積もったのは1969年の今日(3月12日)の30cmということになっています。 明治時代が多いこの手の記録の中で,燦然と輝く?!最近の記録です。 この日の雪は,太平洋岸を通過する発達中の低気圧(当時の表現では台湾坊主) …

グラバー園で案内中の市観光課長が不審死

3月12日,長崎グラバー園の“動く歩道”で,外国人観光客を案内中の長崎市観光課長が急死しました。(内田康夫『長崎殺人事件』)

ライオンと羊と月光仮面

けっしてイソップ物語ではありません。といいつつ,イソップ物語に「ライオンと羊」というようなお話があったかどうかは知りませんが(笑) さて,イギリスのことわざに“3月はライオンのようにやってきて羊のように去っていく”March comes in like a lion and …

ハチ公,没

1935年の今日,“忠犬”ハチ公が生涯を閉じました。享年(?)13歳。実際には死んでいるところを発見されたのが今日ということで,死んだのは昨日かも知れません。 なぜかハチ公は秋田犬ということになっています。でも,ハチ公の生まれたころに血統書はすでに存…

カステラ連合組合会長,路上で刺殺 長崎市

3月6日,長崎市丸山町の路上で「カステラ連合組合」会長の刺殺死体が発見されました。(内田康夫『長崎殺人事件』)

先ほどの地震(6日11時00分)

気象庁 6日11時04分発表 ●発現時刻: 3月6日11時00分 ●震源: 浦河沖 北緯42.2度 東経142.5度 深さ20km ●規模: M3.4 ●震度3以上が観測された地域 震度3 日高支庁中部 ●震度3以上の市町村 震度3 新ひだか町 この地震による津波の心配はありません。

今日は天敵の日(^^;)

今日は二十四節気の啓蟄です。現在では啓蟄は太陽が黄経345°を通過するときとなっていて,今年は正確には3月6日08時18分が啓蟄となります。しかし,二十四節気は本来期間を表わすという考えもあり,それに従えば今年は3月6日から「春分」の1日前の3月20日ま…

警部,特急「さくら」で事件ですよ!!

1982年3月5日,帰省先の九州から上りの特急「さくら」で帰京途中の警視庁の刑事が通路で若い女性の死体を発見直後, 後頭部を殴られ気絶,その後,死体が車内から消えるという事件が起こりました。(西村京太郎『特急さくら殺人事件』)