NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

明日の土曜ワイド劇場は温泉(秘)大作戦(13)

明日の,いえいえ日付的には今日になりましたが,土曜ワイド劇場は温泉(秘)大作戦(13)。 サブタイトルは仙台・秋保温泉に蘇る怨讐の殺意!エリート医師の野望と拘束された宿泊者たち!!真のおもてなしが真実を暴く。 伝統的な2時間サスペンス風なサブタイトル…

クラーベセクレタ引退

クラーベセクレタが引退式でファンにお別れ - 競馬ニュース : nikkansports.comより一部引用: 牡馬クラシック2冠制覇など名牝として活躍したクラーベセクレタ(牝6、船橋・川島正行)の引退式が19日、地元の船橋競馬場で行われた。 長い間お疲れさまでした。 …

腐れメロス

あえて断わるまでもなく,走れメロスは太宰治が発表した小説です。中学校の国語の教科書でおなじみでしょう。 今は青空文庫で読めます。図書カード:走れメロスでどうぞ。 1か月ほど前,ある中学生の自由研究がネットで話題になりました。 「走れメロス」は…

練習中に被災した羽生結弦選手

今さらな感じもしますが,ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手がみごと優勝しました。 金メダルの羽生「復興に役立ちたい」 NHKニュースより,一部引用: 羽生選手は会見で、報道陣から試合後にあまり笑顔を見せない理由を問われて、「…

ホワイト・バレンタインデー

本日10時30分発表の大雪と強風及び高波に関する東京都気象情報 第1号: 大雪と強風及び高波に関する東京都気象情報 第1号 平成26年2月13日10時30分 気象庁予報部発表 (見出し) 発達する低気圧の影響で、14日から15日にかけて、東京地方と伊豆…

謎はすべて解けた!!

とはいっても金田一少年ではありません。 解いた謎はこれ。 公式サイトは 謎解きミステリー | (公社)小江戸川越観光協会。 一部引用: 月は隠れ、皆が寝静まった午前零時。 川越のシンボル「時の鐘」の音が三度響き渡った。 誰が、何のために。 この日より…

明日(1月18日)は「火災調査官紅蓮次郎」を放送すべきである

明日のテレビ朝日,21時からの番組は土曜ワイド劇場ではなく,松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」 テレビ朝日開局55周年記念となっています。 よせばいいのに土曜ワイド劇場をつぶして放送するドラマスペシャルはつまらないと相場が決まってい…

西武秩父線の車窓から見た2013年1月14日の雪【修正版】

2013年1月15日付毎日新聞より: 本州南岸で急速に発達した低気圧の影響で「成人の日」の14日、首都圏を中心に大雪となる大荒れの天候となった。いずれも初雪となった横浜市で13センチ、東京都心でも8センチの積雪を記録。首都圏のJR各線などが運休や大幅遅れ…

明日の土曜ワイド劇場は100の資格を持つ女(8)

今日の金曜プレステージは新春特別企画HAMU―公安警察の男―でしたが,特別企画と名乗る2時間サスペンスはつまらないの相場のさらに上を行くつまらなさで,30分で見るのをやめました。 それで明日の土曜ワイド劇場に早々と期待をするわけです。100の資格を持つ…

今年の土曜ワイド劇場

今年の土曜ワイド劇場は「終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子 家族の食卓」で終了しました。 そこで2013年の土曜ワイド劇場を簡単に振り返ってみます。 まず,今年も放送された私の好きなシリーズ。 温泉(秘)大作戦 遺品の声を聴く男 100の資格を持つ女 おか…

今日の土曜ワイト劇場は「終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子 家族の食卓」

今日の土曜ワイド劇場は終着駅の牛尾刑事VS事件記者です。年末恒例の「終着駅の牛尾刑事VS××」です。 もともとは牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事だったのですが,なぜか途中から事件記者・冴子が加わり,牟田刑事官が退いてからはいまの終着駅の牛尾刑事VS事件…

冬将軍いつごろどこからやってきた?

季節がら冬将軍ということばをよく耳にします。10年前~数年くらい前にあまり使われなくなったような記憶がありますが,ここ2,3年で再び耳にする,あるいは目にするようになったような気がします。あくまで気がするだけです。 もし実際にそうだとすると,も…

もう有馬記念ですねぇ

今さらですが,もう有馬記念なんですね。 今では日曜日が1日早くて21日の年は有馬記念は28日になりますから(来年がそう),現行のルールではもっとも早い有馬記念ということになりますね。 史上もっとも早い有馬記念は1975年の12月14日です。当時はラスト1週…

昨日放送のあった「おおかみこどもの雨と雪」

昨日,おおかみこどもの雨と雪が放送されました。 前に住んでいたところが舞台になっているのと人狼のアニメというのとで見ていましたが,なんかなあって感じでした。とくに最後のほうはツッコミどころが多すぎて。 中でも,雨は戸籍や住民票ではどう処理さ…

明日の土曜ワイド劇場はヤメ検の女4

明日の土曜ワイド劇場はヤメ検の女4。サブタイトルは検察を辞めた情熱弁護士!半落ち!?動機を語らぬ犯人!消えた指紋の謎 遺留品に潜む復讐殺人の罠?愛娘に迫る死のタイムリミット。 同じく賀来千香子さん主演で同じく最近(ここ数年以内に)はじまった月曜ゴー…

今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌34

【注意!!】私基準ではネタバレはありませんが,未放送のドラマのストーリーをほんのわずかでも知りたくない人は放送が終わるまで読まないでください。 今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌34です。サブタイトルは飛騨高山~殺人スクープの女…

今日は二夜連続ドラマスペシャル「オリンピックの身代金」第1夜

今日は土曜ワイド劇場がつぶされ中止でかわりに二夜連続ドラマスペシャル「オリンピックの身代金」第1夜が放送されます。 前にも書きましたけれど,土曜ワイド劇場をつぶして放送されるドラマスペシャルの類はつまらないと相場が決まっています。もちろんだ…

震災いちょうの落葉

今日,気象庁から東京のイチョウの落葉が発表されました。平年日と同じで,去年より7日早い落葉です。 東京の標本木になっているこのイチョウは震災いちょうとよばれています。 ググればいろんなところに載っているので,ここではWikipediaから引用するにと…

今日の土曜ワイド劇場は特別企画「冤罪死刑」

今日の土曜ワイド劇場は特別企画「冤罪死刑」。サブタイトルは逆転の誘拐!!一本の毛髪で作る警察組織の完全犯罪!?消えた身代金6000万円の謎…記者を待つ偽りの罠!!。 一般的にいって,特別企画とか,土曜ワイド劇場をわざわざつぶして放送されるドラマスペシ…

六道の辻

六道(りくどう,ろくどう)とは: 仏語。衆生がその業(ごう)によっておもむく六種の世界。生死を繰り返す迷いの世界。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。六趣(ろくしゅ)。六界(ろっかい)。 ~大辞泉 それで,六道の辻。 六道の辻でググると,京都…

企画展示「名勝負!!」

昨日久しぶりに国立国会図書館に行ったら,名勝負!!という企画展示が開催されていました。 どんな展示かというと,企画展示 「名勝負!!」|国立国会図書館―National Diet Libraryより一部引用: 国立国会図書館では、新聞や週刊誌等も含め、様々な資料を文化…

法医学教室の事件ファイル37

今日の土曜ワイド劇場は法医学教室の事件ファイル37です。例によってタイトルはありませんが,サブタイトルはパラシュートで舞い降りた美女の死体復讐殺人?ミステリーの女王が、女医に残した遺言の“裏の裏”。 1994年に土曜ワイド劇場に引っ越してきたこのシ…

寛保洪水位磨崖標

秩父鉄道の樋口駅から歩いて5分くらいのところに寛保洪水位磨崖標があります。 説明板には とあります。 最高水位を示していると伝えられる磨崖標の“水”はわかりにくいですが,ちゃんと読みとれます。 近くにある長瀞町立長瀞第二小学校の塀には“水”と書かれ…

秩父特別地域気象観測所

秩父に来たついでに,秩父特別地域気象観測所を見てきました。 実はここには何回か来たことがあります。このブログにも上げました。 同じようなことばかりしていてもおもしろくないので,今回は放射線量を測ってみました。 とはいってもこのようなおっかない…

富士見高校vs寺堂院高校

先週から日テレG+で伝説のスポ根アニメアタックNo.1の放送がはじまっています。 アタックNo.1にはさまざまなライバルとの対決がありますが,海外ではソ連のシェレーニナとボルチンスカヤ,国内では寺堂院高校の八木沢三姉妹でしょう。 こずえの富士見高校と…

隅田川花火殺人事件が見たい

毎年どこかで取り上げていますが(笑),隅田川花火大会が近づくと思い出すのが隅田川花火殺人事件。内田康夫センセの作品……ではなく,1990年8月6日にTBS系「月曜ドラマスペシャル」で放送されたドラマです。サブタイトルは「15年目に甦る女の過去・母と娘を引…

気象台記念公園

関東甲信地方に梅雨明けしたと見られます発表のあった日,我孫子市にある気象台記念公園に行ってきました。 そこそこ広い公園です。 気象台記念公園 - 我孫子市ホームページには 公園の大部分は広大な芝地になっており、キャッチボールやかけっこなど、のび…

近藤勇墓所

JR埼京線の板橋駅のすぐ近くに近藤勇墓所があります。 近藤勇と土方歳三の墓: 永倉新八の墓: 近藤勇像: 大河ドラマ八重の桜の前回放送で近藤勇の最期が描かれたばかりなのですが,空いていました。10分程度いて,誰も来ませんでした。 この墓所についての詳…

明日の土曜ワイド劇場は「100の資格を持つ女(7)」

明日の土曜ワイド劇場は100の資格を持つ女(7)~信州の老舗蕎麦屋に潜入捜査!シングルマザーに警官殺し疑惑!!美女の涙に秘められた驚愕の真実とは?~です。 2008年3月にはじまったこのシリーズも7作目。お気楽ミステリー好きな私のお気に入りシリーズのひとつ…

6月台風アラカルト

台風3号YAGIさんが接近中です。 6月の上陸台風はとくに珍しくはありません。1951年以降では11個あります。去年の4号は記憶に新しいところです。 去年の4号が接近していたとき, 九州から東海地方にかけて大雨を降らせ、死2、不明3,負傷者116人の被害 などと…