NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの知らない死語の世界

「MK5」「チョベリバー」などのように?! いつの間にやら使われなくなったお天気用語を少ないながら集めてみました。なお,「大陸せん風」や「颶風」などかなり昔に死に絶えたことばは入れてありません。 ●台湾坊主 台湾付近で発生する低気圧です。急速に…

冬のど真ん中,パウロ回心の日

昨日1月25日はキリスト教では「パウロ回心の日」になっています。伝道者パウロがキリスト教に改宗したのを記念する日ですが,1月25日に回心したという記録があるわけではなく,なぜこの日なのかは不明のようです。 イングランドには,この日のお天気でその年…

高速道路を走る馬

1996年の今日,大井競馬場から逃げ出した1頭の競走馬が首都高1号線を爆走して話題になりました。スーパーオトメです。 スーパーオトメはそのあと2月3日にデビューしました。ダントツの1番人気に支持されましたが(入場者も普段よりかなり多かったらしい),…

チャララーン(2)

http://blog.notenki.net/2007/01/post_1e57.html の続きです。長すぎるタイトルを端折って短くしました(笑) 第五連隊の雪中行軍とほぼ同じ時期,福島泰蔵大尉率いる同じく第八師団第四旅団の歩兵第三十一連隊の雪中行軍隊が逆のルートから第五連隊よりもは…

チャララーン,チャラララーン,チャラチャー,チャーラララーン

1902年1月25日,旭川(当時は上川測候所)で日本の気象官署としては現在に至るももっとも低い-41.0℃を観測しました。 ちょうど同じころ,津軽海峡を挟んだ八甲田山中では,陸軍第八師団第四旅団歩兵第五連隊の雪中行軍隊が猛吹雪の中をさまよい,210名中生存…

七里ヶ浜DQNボート沈没事件

眞白き富士の根緑の江の島 仰ぎ見るも今は涙 歸らぬ十二の雄々しきみ霊に 捧げまつる胸と心 1910年1月23日,七里ヶ浜沖で第二開成中(現・逗子開成中高)のボートが転覆して生徒12人(1人は小学生)が全員死亡するという事故が起こりました。直接の原因は,行…

新潟-上野112時間列車の旅

1963年1月23日16時05分,急行「越路」が新潟駅を発車していきました。このときはまさか上野駅まで112時間もかかる道中になるとは誰も思ってはいなかったでしょう。 当時の新聞からこの列車の足取りを拾いながら,三八豪雪の一端を見てみることにしましょう。…

ホテルの客室に変死体 新津

1月22日,「ホテル新津」の一室で男の客が死んでいるのを,同室の客とフロント係が発見しました。(内田康夫『白鳥殺人事件』)

今日は「バカは社会の迷惑の日」

今日1月21日は「バカは社会の迷惑の日」(笑) ってσ(^^;)が勝手にそうよんでいるだけで,日本記念日協会とやらに登録されている日でもなんでもありません。 きっかけは次の事件です。 2003/01/21 16:00ごろ, 市立中3年生♂が川崎市川崎区の古書店で漫画本6冊…

宇治川のマッチレース

元暦元年一月二十日(ユリウス暦で1184年3月4日),ところは宇治川仮設競馬場。 雪解け水で増水している宇治川を前にして出走取消または競走除外となる馬が続出,結局,佐々木四郎高綱が騎乗する生喰《いけづき》 と梶原源太景季が騎乗する麿墨《するすみ》…

雪と入試(2)

前回は1992年2月1日を中心に取り上げましたが,今回は,それ以外の入試が雪で大きな影響を受けた日について広く浅く紹介します。ただし,例によって首都圏の私立中学・高校入試に限らせていただきます。大雑把にいって,中学入試は2月1~3日,高校入試(当時…

雪と入試(1)

明日,明後日,大学入試センター試験が行なわれます。首都圏では去年のセンター試験は雪に見舞われました。 ひとくちに入試といってもいろいろあり,幼稚園や小学校の“お受験”は10月くらいにはじまるらしいですが,それにはまったく興味がありません。東京都…

明暦の大火

麻布の質屋の娘・梅乃はお参りに行った本郷丸山の本妙寺でイケメン野郎に一目惚れ,そのイケメン野郎が着ていたのと同じ模様の振袖をつくらせて“夫婦遊び”をしたりしていましたが,ついに恋い焦がれて死んでしまいました。両親は本妙寺で葬儀を行ない,納棺…

“今朝”の地震

気象庁 16日03時23分発表 ●発震時刻: 1月16日03時18分 ●震源: 静岡県東部 北緯35.0度 東経138.9度 深さ170km ●規模: M5.7 ●震度3以上が観測された地域 震度3 茨城県北部 栃木県南部 千葉県北西部 千葉県南部 東京都23区 神奈川県東部 神奈川県西部 ●震度3…

来年の今月今夜のこの月は……

尾崎紅葉作のキンイロヨルマタ……ではなくて『金色夜叉』の有名な場面――とはいっても『金色夜叉』自体いまではかなり忘れられていますが(σ(^^;)も『金色夜叉』を通しで読んだことはないです),貫一が 吁《ああ》、宮《みい》さんかうして二人が一処に居るの…

-67.8℃

1885年の今日,東シベリアのベルホヤンスクで-67.8℃が観測されました(ただし,この日付はロシア暦のもの。グレゴリオ暦では2月5日らしいが未確認)。当時としては地球上で観測された最低気温の記録でした。 当時,もちろん南極があることは知られていました…

水中綱引きの最中に死体発見

1月15日,若狭の名勝三方五湖の日向湖で,伝統の神事・水中綱引きの最中に男の死体が発見されました。(内田康夫『若狭殺人事件』)

日経新春杯

第25回日経新春杯 ◎◎◎◎◎ 1 1 テンポイント 66.5 鹿戸 ▲×注○× 2 2 エリモジョージ 60 池添 × △ 3 3 ジンクエイト 52 清水英 △△△△▲ 4 4 タニノチエスター 58 久保敏 5 5 マチカネライコー 51 柴田光 ×× 6 6 ビクトリアシチー 50.5 福永洋 × 7 7 ヤマニンバリメ…

雪の降る街を

雪の降る街をという古典的な名曲があります。 この歌は,もともとはNHKの連続放送劇「えり子と共に」の挿入歌としてラジオのスピーカーから流れた曲でした。「えり子と共に」については以前このブログにも書いたことがありますが,1949年10月5日から1952年4…

幡ヶ谷駅前のビルから女性が転落死

1月11日,京王線・幡ケ谷駅近くのビルから若い女性が転落死しました。(内田康夫『地下鉄の鏡』)

高島平の路上に会社員の他殺死体

1月10日,板橋区高島平の路上で,広告会社社員の他殺死体が発見されました。(内田康夫『若狭殺人事件』)

寒四郎と寒九

去年の冬を例に挙げるまでもなく,なかなか当たらないのが長期予報です。統計の取りかたによりますが的中率は30%台といわれています。 一方で,とくに夏季の天候をできるだけ早い時期に知りたいという需要は昔からありました。その結果として編み出されたの…

先ほどの地震

気象庁 9日13時27分発表 発震時刻: 1月9日13時18分 震源: 茨城県南部 北緯36.1度 東経139.8度 深さ80km 規模: M4.3 各地域の震度 震度3 埼玉県北部 東京都23区 震度2 茨城県北部 茨城県南部 栃木県南部 群馬県北部 群馬県南部 埼玉県南部 埼玉県秩父 東京…

帰省中の女子大生が殺害される(金沢)

1月3日午後5時ごろ,金沢市の兼六園近くの通称「美術の小径」で帰省中の女子大生が殺害されました。(内田康夫『金沢殺人事件』)

両国死す!

この時期,夜のテレビ番組はNHKを除けば見たくもないようなバラエティー番組ばかりですが, 以前は通常番組が放送されたこともありました。 例えば,月曜日19時の番組「ワイルド7」は, 1973年1月1日月曜日19時から通常どおり放送されています。しかもそのサ…