NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のライダー

今では伝説になっている俗悪番組「ワイルド7」。12月25日のクリスマスに放送された第12話のタイトルは「悪魔のライダー」。 タイトルもタイトルですが,とある駅前の商店街(どこの駅なんでしょう? 電車は小田急線のように見えますが,商店街は“緑ヶ丘商店街…

みつめる土地の底から手がでる足がでる

12月18日,八王子市恩方町の桑畑から,萩原朔太郎の詩を髣髴とさせる奇妙な死体が発見されました。(内田康夫『「萩原朔太郎」の亡霊』) その萩原朔太郎の詩というのは『月に吠える』所収の「死」です。 みつめる土地《つち》の底から、 奇妙きてれつの手が…

インディギルカ

1939年12月12日,北東の風20m/sという暴風雪の中,北海道の猿払村浜鬼志別の沖合0.8マイルのトド島付近で,ソ連の貨客船インディギルカ号(4500トン)が座礁しました。その後,大シケの中で横転。 700人以上乗っていたことは確かなようですが正確な数は不明…

府中捕物控

「府中捕物控」はアルフィーの幻の名曲(?)です。幻という割には比較的よく知られていますが。 σ(^^;)はデビュー曲だとカン違いしていたのですが,どうも3曲目になるはずだった曲らしいです。でも,たしか前座に出てきたとき,今度この曲でデビューしますとい…

火事だワン!!

犬もネコ同様,ストーブをひっくり返したりして火事を起こしたことがあります。でも,犬やネコには放火しようという意図があるわけではなく,ましてマッチやライターで放火したりはしないので,人間が気をつけていれば防げる火事でしょう。 というわけで,前…

ニャンコと火事

1955年12月8日付の朝日夕刊の記事です。 八日正午ごろ,東京都品川区小山四ノ二二時計商西崎清さん(44)方でコタツのヤグラと毛布一枚を焦がした。荏原署の調べでは西崎さん方のネコがコタツの電熱器をひっくり返したもの。 調べてみたところ,ネコが原因と思…

スペース・マウンテンの車輪が外れる

2003年12月5日,浦安ディズニーランドのスペース・マウンテンの車輪を支える車軸が折れて車輪がはずれるという事故が起こりました。安全装置が作動したためけが人はありませんでしたが,2004年2月18日まで運転は中止されました。 公的には浦安ディズニーラン…