NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

22年前の今日

22年前の今日,這ってでも出てこなかった瀬古,エラそうにしゃべってんじゃねえ!! 詳しくは,「這ってでも出てこい」 | 能天気Express~新世界版~をご覧ください。 同じく22年前の今日行なわれた今では伝説となっている“雪の早明戦”については伝説の雪の早…

明日は温泉(秘)大作戦(8)

明日の土曜ワイド劇場は「温泉(秘)大作戦(8) 鳴門のうず潮に引き裂かれた夫婦愛! 隠蔽された刑事失踪事件の真実を暴く美人妻と仕掛人たち!!紅葉鯛,なると金時食べ尽くし」です。最近,「浅見光彦~最終章」だの先週の岡部警部だのとあまりにもひどすぎるサ…

浅見光彦~最終章~への要望

こんなドラマに今さら……というよりはじめからなんの要望もないですが,あるとすればただひとつ: 毎回光彦の入浴シーンなんかじゃなくて, ヒロインの入浴シーンにしてくれ!!(爆)

浅見光彦~最終章~ 岩手遠野編~河童淵の少女

もう最悪。このシリーズ,今日をもって打ち切りにしてくれ。 原作は『鄙の記憶』ですが,まったくの別モノ。 『鄙の記憶』はセンセの作品の中ではかなりデキの悪いほうです(私感ですけど)。センセでさえ満足なストーリーにできなかった素材を,センセより…

5年前の今日

第一報は↓でした。 地震情報(震源・震度に関する情報) 平成16年10月23日18時2分 気象庁地震火山部発表 きょう23日17時56分ころ地震がありました。 震源地は、新潟県中越地方(北緯37.3度、東経138.8度)で、震源 の深さは約20k…

台風の目に体当たり

ふと思い出した,「ゴワッパー5 ゴーダム」の主題歌「行くぞ!ゴーダム」 行くぞゴーダム 発進だ みんなの町を 守るため 地震のもとを ふみつぶせ 台風の目に 体あたり “地震のもと”ってゴキブリの仲間なのか? “台風の目に 体あたり”すると具体的にはどうなる…

10月8日の台風上陸

どうやら10月8日に台風18号が上陸しそうな雲行きです。今のところ紀伊半島あたりかなという感じですが,四国かもしれません。まあ,ゴジラやシーゴラスと違って上陸地点そのものが重要なわけではありません。それる可能性もありますし。 ところで,10月8日に…

笛は歌わなかった

前の日記にも書いた今日の秋の特別サスペンス 浅見光彦シリーズ28高千穂伝説殺人事件~天孫降臨の地・高千穂に隠された驚愕の秘密…封印された巨悪の怨念が招く連続殺人…失踪した美人演奏家の父は第3の被害者か!?電話に残されたメッセージが暴く悲しき真実。 …

今日の月曜ゴールデン~高千穂伝説殺人事件~

今日の月曜ゴールデンは秋の特別サスペンス 浅見光彦シリーズ28高千穂伝説殺人事件~天孫降臨の地・高千穂に隠された驚愕の秘密…封印された巨悪の怨念が招く連続殺人…失踪した美人演奏家の父は第3の被害者か!?電話に残されたメッセージが暴く悲しき真実。 「…

歌枕殺人事件

途中から見ています(録画しています)。 ヒロイン朝倉理絵さんのイメージがかなり違いますが(あんなにケバくはないと思います。実年齢のせいかな?),月曜シリーズの浅見ギャルの劣化の激しさに比べればウェルかめとだんだん月とすっぽんの違いはあります。…

1876年の台風上陸

今から133年前の今日9月17日,台風が本州のどこかに上陸したもようです。当時横浜に停泊中だったドイツ船ビネータが15時半ごろ最低気圧738.7mmHgを観測しています。 東京では富岡八幡境内の「大松・老桜」樹木が吹き倒され,また深川区内で家屋浸水などの被…

渋谷駅であわや決闘(1961年)

第2室戸台風の新聞記事の片隅にありました。 1961年9月15日15時半ごろ,渋谷の玉電ホームの脇で,国士舘高(通称“シカン”)の生徒10人と高千穂高校7人が決闘寸前のところ,通報によってかけつけた渋谷署員によって補導されました。 どうせなら,やるところま…

だましゑ歌麿

さっきまで土曜ワイド劇場をつぶして放送していた「ドラマスペシャル だましゑ歌麿 美人画浮世絵の秘密珠玉の時代ミステリー天才絵師! 喜多川歌麿最愛の妻,変死の謎」。 見るつもりはなかったんですが,冒頭でいきなり江戸は未曾有の暴風雨に見舞われ――なん…

越天楽はきこえなかった

明日の「越天楽がきこえる」 | 能天気Express~新世界版~で取り上げた今日の水曜シアタ-9「内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ最新作(18) 越天楽がきこえる」。 原作とは似ても似つかないドラマに仕上がっていました。無理に話を膨らませたせいか,最後は…

ラーメタル大接近から10年…

ラーメタルが地球に大接近してから今日でちょうど10年ですね(1999年09月09日00時09分09秒)。その後ラーメタルはどうなったのでしょうか? 諸説あるようですが,私の知る限りでは 地球と同じ軌道を回っている(「新竹取物語1000年女王」(テレビ版)より) 暗…

明日の「越天楽がきこえる」

明日の水曜シアタ-9で放送される「内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ最新作(18) 越天楽がきこえる」。 原作の『越天楽がきこえる』は橋本千晶シリーズですが,梅雀コロンボシリーズに改変されるんですね。あらすじをざっと見た限りでは橋本千晶は登場しな…

弁護士・森江春策の裁判員法廷

つい先ほどまで土曜ワイド劇場で放送されていました。けっこう楽しめました。中村梅雀さんはこういう役はピッタリですね。 5月11日に月曜ゴールデンで放送された同じ梅雀さんの「赤かぶ検事奮戦記」よりはるかに面白かったです。これは梅雀さんが悪いわけで…

雨のバカヤロー!!の8年後

西武球場での渡辺美里の雨のバカヤロー!!から8年たった1997年7月26日,“中型で強い”台風9号が徳島県阿南市付近に上陸しました。台風はその後,播磨灘を通って同日21時前には岡山県備前市付近に再上陸,北西に進路を変えて中国地方を縦断,27日には山陰沖に出…

2回続けてメーワク選挙

夏の暑い時期に総選挙とは,熱中症で何人死者が出ることか……。 実は前回もメーワク選挙でした。 2005年8月8日,ブッシュの忠犬ポチがバカのひとつおぼえの郵政民営化を狂行しようとして抵抗に合い衆議院を解散,総選挙は同月30日に公示されました。 公示前の…

久々の記録的短時間大雨情報

去年11月6日以来の記録的短時間大雨情報です。 山口県記録的短時間大雨情報 第1号 平成21年7月21日08時55分 下関地方気象台発表 08時30分山口県で記録的短時間大雨 山口市阿知須付近で約100ミリ

今年の夏は終わりました

関東甲信地方のみなさまに残念なお知らせです。 梅雨の時期に関する関東甲信地方気象情報 第2号 平成21年7月14日11時00分 気象庁発表 (見出し) 関東甲信地方は梅雨明けしたとみられます。 (本文) 関東甲信地方は、高気圧におおわれ概ね晴れて…

医学的バラバラ事件

asahi.com(朝日新聞社):「子の命は」親心明暗 「脳死は人の死」成立 - 社会より一部引用: 「脳死は人の死」を前提に、15歳未満の臓器提供に道を開く臓器移植法改正A案が13日午後、参院で可決された。法制定から約12年。年齢制限の撤廃を強く求めて…

競馬中継やってない!!

テレビ神奈川もテレ玉も,ヘタクソ玉投げの中継をやっていて競馬中継をやってない。なんつうことだ。 チバテレビではやっているみたいだけど,残念ながら見られない。 それにしても20-0で5回コールドなんて試合(こんなのそもそも試合なのか?)を中継して何…

富士山頂

さっきまで土曜ワイド劇場をブッつぶして放送していましたが,ハッキリいってつまらない映画でした。例によってツッコミどころも満載ですけど。 今までビデオ化やDVD化されなかった理由がわかります。こんなの誰も買わんよ(笑) 同じ題材を扱ったプロジェクト…

緑川警部

魔裟斗とかいうのが出ていますね。格闘家としては強いのか弱いのか興味がないので知りませんが,役者としてはまったく使いモノになりませんね。 今日の月曜ゴールデン,その他の配役もおかしい。高橋ナントカというヘタクソ歌手の署長とか,妙ちくりんなしゃ…

風が吹き荒れ 屋根が飛ぶ(2004年)

2004年6月21日09時半ごろ,台風6号Dianmuが強い勢力のまま高知県室戸市付近に上陸しました。その後,「21日13時過ぎに兵庫県明石市付近に再上陸し,21日午後には京都府舞鶴市付近を通って日本海へ進み,能登半島の沿岸,佐渡沖を通って22日3時に津軽海峡の西…

師と士

前の日記の続編のような雑文です。 いつだったか,どっかのQ&Aサイトに 天気予報師になりたいんですけどどうすればいいですか? というような質問が書かれていました。私はすぐに「そんな資格は存在しないので,その気になれば今からでも天気予報師です」とい…

謎の天気予報士

ケータイ天気予報、外出先で気軽にチェック:日経ネットナビより一部引用: お天気キャスターによる天気予報の解説動画を毎日2回配信している。e-天気ネットでキャスターを務め、自身も天気予報士の国家資格を持つ美濃岡洋子さんは「梅雨の天気予報は1年でも…

「美濃路殺人事件」先ほどまで放送中

またまた20年以上も前の作品を……。しかも,火曜サスペンス劇場で一度ドラマ化されていますし。 事件の根っこが太平洋戦争中にある作品だから,年数に矛盾が生じるのは確実。すでに疎開がどうのという話が出てきているし……と思ったら,思いもしないウルトラC…

焼けた素肌がエルニーニョ

♪焼けた素肌が エルニーニョ 刺激的だね ハラペーニョ って歌がありましたが(ありゃ歌だったか?),昨日発表のあった「エルニーニョ監視速報」No.201(2009年5月)によると, 太平洋赤道域の海面水温は、西部と東部で正偏差が見られた。海洋表層(海面から…