NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の土曜ワイド劇場

今年の土曜ワイド劇場は「終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子 家族の食卓」で終了しました。 そこで2013年の土曜ワイド劇場を簡単に振り返ってみます。 まず,今年も放送された私の好きなシリーズ。 温泉(秘)大作戦 遺品の声を聴く男 100の資格を持つ女 おか…

今日の土曜ワイト劇場は「終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子 家族の食卓」

今日の土曜ワイド劇場は終着駅の牛尾刑事VS事件記者です。年末恒例の「終着駅の牛尾刑事VS××」です。 もともとは牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事だったのですが,なぜか途中から事件記者・冴子が加わり,牟田刑事官が退いてからはいまの終着駅の牛尾刑事VS事件…

冬将軍いつごろどこからやってきた?

季節がら冬将軍ということばをよく耳にします。10年前~数年くらい前にあまり使われなくなったような記憶がありますが,ここ2,3年で再び耳にする,あるいは目にするようになったような気がします。あくまで気がするだけです。 もし実際にそうだとすると,も…

もう有馬記念ですねぇ

今さらですが,もう有馬記念なんですね。 今では日曜日が1日早くて21日の年は有馬記念は28日になりますから(来年がそう),現行のルールではもっとも早い有馬記念ということになりますね。 史上もっとも早い有馬記念は1975年の12月14日です。当時はラスト1週…

昨日放送のあった「おおかみこどもの雨と雪」

昨日,おおかみこどもの雨と雪が放送されました。 前に住んでいたところが舞台になっているのと人狼のアニメというのとで見ていましたが,なんかなあって感じでした。とくに最後のほうはツッコミどころが多すぎて。 中でも,雨は戸籍や住民票ではどう処理さ…

明日の土曜ワイド劇場はヤメ検の女4

明日の土曜ワイド劇場はヤメ検の女4。サブタイトルは検察を辞めた情熱弁護士!半落ち!?動機を語らぬ犯人!消えた指紋の謎 遺留品に潜む復讐殺人の罠?愛娘に迫る死のタイムリミット。 同じく賀来千香子さん主演で同じく最近(ここ数年以内に)はじまった月曜ゴー…

今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌34

【注意!!】私基準ではネタバレはありませんが,未放送のドラマのストーリーをほんのわずかでも知りたくない人は放送が終わるまで読まないでください。 今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌34です。サブタイトルは飛騨高山~殺人スクープの女…