NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭り殺人事件

12月2日と3日,埼玉県秩父市で秩父夜祭が行なわれます。 かなり有名なお祭りで,ネットでライブ中継も予定されています。 秩父には何回か行ったことがありますが,夏季にしか行ったことがなく,もちろん生で見たことはありません。 ところで,σ(^^;)の知る限…

こんなとき山に行かなくても

1950~60年代の新聞を見ると,ちょっとした低気圧が通過したあと,必ずといっていいほど山での遭難の記事が載っています。 AD1954/11/28 富士山で東大,慶大,日大生が雪崩で集団遭難,死者15人 これは富士山で起こった遭難としては最大のもので(当時),毎…

シムソンズが準優勝!!

2005年11月27日,結成して2~3か月(ひょっとして1~2か月かも)しかたっていないはずのシムソンズが第18回北海道女子カーリング選手権大会で準優勝しました。 決勝は3連覇を狙う北見エンジェルスを相手に,前半は大きくリードを許したものの第6エンドで3点…

風船おじさん消息を絶つ

1992年11月23日に改造ひのき風呂にヘリウム風船をつけた「ファンタジー号」に乗って琵琶湖畔から米国ネバダ州のサンドマウンテンを目指して飛び立った風船おじさんが2日後の25日,なぜか宮城県上空で海上保安庁の航空機に確認されました。 25日付朝日新聞夕…

42歳の女子中学生,逮捕

去年の昨日,自殺するとの虚偽の電子メールを送ったとして,偽計業務妨害の疑いで,42歳の平沢真奈美が逮捕されました。 平沢容疑者は、市立小学校で事務の仕事をしており、別の市立小学校に、中学2年の卒業生を名乗って小学校時代のいじめを理由に自殺する…

気象予報士・大沢富士子の事件ファイル

ひとことだけ。どうして青空をバックに虹が見えるんだ!! いい加減すぎ。

ジョホールバルの歓喜と落雷

AD1997/11/16 W杯フランス大会アジア地区第3代表決定戦(マレーシア,ジョホールバル),日本が延長後半13分,中田のシュートのこぼれ球を野人岡野が蹴りこんで,Vゴールで3-2でイランを破り,W杯初出場を決める=「ジョホールバルの歓喜」 σ(^^;)はこの試合…

七五三に放つ逆転サヨナラ優勝打

19xx年11月15日,東京メッツ-ロッテオリオンズの日本シリーズ第7戦(国分寺球場),9回裏2死満塁からメッツの4番,国立玉一郎の逆転サヨナラ満塁ホームランにより,4-3でメッツが優勝を決めました。(『野球狂の詩』) ところで,国分寺球場ってどこにある…

浅見光彦がネズミ取りにかかる

11月14日,名探偵で名高い浅見光彦が,軽井沢のセンセの誕生パーティーに向かう途中,高崎でネズミ取りにひっかかりました。(内田康夫『竹人形殺人事件』より)

橋立漁港に水死体が浮かぶ

1997年11月10日,三井所剛史の水死体が加賀市の橋立漁港の近くで発見されました。(内田康夫『化生の海』)

高梁川の川舟に変死体

1983年11月8日,岡山・高梁市の高梁川を漂う川舟から若い男の死体が発見されました。(内田康夫『倉敷殺人事件』)

寝台急行「銀河」のA寝台に女性の他殺死体

11月6日,前日22:45東京を発った寝台急行「銀河」のA寝台で,女性の他殺死体が発見されました。(西村京太郎『寝台急行「銀河」殺人事件』)

11月3日は“晴れの特異日”ではない

まず,“特異日”というのは,『気象科学事典』によると 暦の上の特定の日に,ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日 です。 また,以下の話は本ブログ能天気Express~新世界版~ 10月10日は晴れの特異日ではなかったと同様にあくまで東京ロ…

11月は何でもないけど

♪11月は何でもないけど 酒が飲めるぞ~ という歌がありました。そう,日本全国酒飲み音頭。 別に意味はなく,今日から11月と聞いてなんとなく思い出しただけです。別に酒が飲みたいわけでもありません。 そういえば,この歌の9月は台風で酒が飲めぞ~でした…