NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

“花の名前”という台風

台風9号Fitowが接近中です。

Fitowはミクロネシアが提案した名前で,“花の名前”ということです。何の花かは知りません。

先代のFitowは2001年8月31日06時にトンキン湾で発生し同日15時にはただの熱帯低気圧に変わってしまったという,寿命がたった9時間だけのそれこそ花のように儚い台風だったのですが,今回の2代目Fitowは日本に上陸する可能性が高く,もしかすると首都圏直撃というとんだアダ花になるウワサも……。

ちなみに,台風の寿命の最短記録は1974年の29号の3時間ですが,実はあるからくりによって寿命0時間の台風の記録があります。詳細は気が向いたときに(笑)