NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

夏の雪

今の暦(グレゴリオ暦)の1603年7月9日,当時の年号では慶長八年六月一日,江戸に雪が降ったと記す文献があります。

――という話を紹介しようと思ったら,去年このネタを使っていました(笑) をご覧ください。
能天気Express~新世界版~  江戸に雪が降った!!

にも書いてありますが,元和元年(=慶長二十年)六月一日,今の暦(グレゴリオ暦)で1615年7月9日に江戸に雪が降ったと書いてあるサイトがいまだに存在します。出典を明らかにしてほしいものです。

ちなみに,今井金吾校訂『定本 武江年表』(筑摩書房)には,元和元年(=慶長二十年)六月一日のできごととして,校訂者の補注に次のようにあります。

六月一日,江戸に強震あり。家屋破壊し,死傷者を出す。

この地震については『理科年表』にも次のように記載されています。

江戸:家屋が倒壊し,死傷多く,地割れを生じた.

なお,元和元年(=慶長二十年)六月一日は1615年6月26日であって1615年7月9日ではありません。念のため。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ