NotenkiExpress 2013

お天気,競馬,2時間サスペンスドラマなどに関するメモ書きです。

残された浅見光彦シリーズ

月曜ゴールデン枠の浅見光彦シリーズの浅見光彦の中の人が次々作から速水もこみちとかいうのにかわるそうで,賛否両論(否のほうがはるかに多いかも)のようです。

私は速水もこみちとかいうのをまったく知らないので(なんかで見たことはあるかもしれませんが,記憶にない),とくに意見はありません。それよりも,“永遠の33歳”にもかかわらず最近やたらと老けが目立つ沢村光彦がいなくなるのは朗報だと思ってます。

数年前くらい前,沢村一樹がセンセのヒンシュクを買ったこともあって新しい作品の放送はできなくなったはずですが,中の人がかわるから放送できるようになったのかなあ……。

ただ,もう放送できる作品は残ってないんじゃないかなあ……? と思って,調べてみました。月曜ドラマスペシャル・月曜ミステリー劇場・月曜ゴールデン未放送作品リストです。

  • 赤い雲伝説殺人事件
  • 白鳥殺人事件
  • 「首の女」殺人事件
  • 地下鉄の鏡
  • 鏡の女
  • 透明な鏡
  • 美濃路殺人事件
  • 終幕のない殺人
  • 竹人形殺人事件
  • 軽井沢殺人事件
  • 恐山殺人事件
  • 日光殺人事件
  • 鞆の浦殺人事件
  • 津軽殺人事件
  • 江田島殺人事件
  • 横浜殺人事件
  • 金沢殺人事件
  • 讃岐路殺人事件
  • 日蓮伝説殺人事件
  • 琥珀の道殺人事件
  • 神戸殺人事件
  • 琵琶湖周航殺人歌
  • 御堂筋殺人事件
  • 歌枕殺人事件
  • 伊香保殺人事件
  • 平城山を越えた女
  • 「紅藍の女」殺人事件
  • 耳なし芳一からの手紙
  • 三州吉良殺人事件
  • 上野谷中殺人事件
  • 浅見光彦殺人事件
  • 博多殺人事件
  • 喪われた道
  • 「紫の女」殺人事件
  • 薔薇の殺人
  • 熊野古道殺人事件
  • 若狭殺人事件
  • 朝日殺人事件
  • 透明な遺書
  • 箱庭
  • 怪談の道
  • 幸福の手紙
  • 沃野の伝説
  • 軽井沢通信
  • イーハトーブの幽霊
  • 記憶の中の殺人
  • 皇女の霊柩
  • 遺骨
  • 鄙の記憶
  • はちまん
  • 黄金の石橋
  • 氷雪の殺人
  • ユタが愛した探偵
  • 秋田殺人事件
  • 貴賓室の怪人「飛鳥」編
  • 不知火海
  • 鯨の哭く海
  • 箸墓幻想
  • 中央構造帯
  • しまなみ幻想
  • 贄門島
  • 十三の冥府
  • イタリア幻想曲 貴賓室の怪人II
  • 他殺の効用
  • 上海迷宮
  • 風の盆幻想
  • 逃げろ光彦
  • 悪魔の種子
  • 棄霊島
  • 還らざる道
  • 長野殺人事件
  • 幻香
  • 壺霊
  • 砂冥宮
  • ぼくが探偵だった夏
  • 教室の亡霊
  • 神苦楽島
  • 不等辺三角形
  • 風のなかの櫻香
  • 黄泉から来た女

かなりいっぱい残っていますね。

ついでに,月曜に加えて火曜サスペンス劇場金曜エンタテイメント・金曜プレステージでも放送されていない作品のリストは次のようになります。

  • 赤い雲伝説殺人事件
  • 白鳥殺人事件
  • 地下鉄の鏡
  • 鏡の女
  • 透明な鏡
  • 終幕のない殺人
  • 軽井沢殺人事件
  • 鞆の浦殺人事件
  • 江田島殺人事件
  • 讃岐路殺人事件
  • 琥珀の道殺人事件
  • 神戸殺人事件
  • 御堂筋殺人事件
  • 平城山を越えた女
  • 上野谷中殺人事件
  • 浅見光彦殺人事件
  • 博多殺人事件
  • 「紫の女」殺人事件
  • 薔薇の殺人
  • 若狭殺人事件
  • 朝日殺人事件
  • 透明な遺書
  • 怪談の道
  • 幸福の手紙
  • 沃野の伝説
  • 記憶の中の殺人
  • 鄙の記憶
  • はちまん
  • 氷雪の殺人
  • 貴賓室の怪人「飛鳥」編
  • 不知火海
  • 中央構造帯
  • 贄門島
  • イタリア幻想曲 貴賓室の怪人II
  • 他殺の効用
  • 上海迷宮
  • 風の盆幻想
  • 逃げろ光彦
  • 長野殺人事件
  • 幻香
  • 壺霊
  • ぼくが探偵だった夏
  • 教室の亡霊
  • 神苦楽島
  • 不等辺三角形
  • 風のなかの櫻香
  • 黄泉から来た女

最近の作品はともかくとして,テレビでは放送しにくい作品がけっこうならんでいますね。

浅見光彦殺人事件』など中の人交代のタイミングで放送するのにピッタリだと思うんですけどね。ただ,このシリーズを知っている人でないとわけがわからないかも。

『赤い雲伝説殺人事件』は原発問題が絡んでいて,舞台は架空の地名になっています。読めばどこがモデルだかはだいたいわかりますが。

架空の地名といえば,『贄門島』もそうです。これもすぐにモデルはわかります。ちなみに,『贄門島』には1923年の関東地震のときの津波や1949年のキティ台風の話が出てきて,私的には興味深い作品でした。お盆のシーンで若くして亡くなった浅見祐子さんの存在が忘れられているのにはいささかショックでしたが。